ここから本文です

プロ野球、近鉄バッファローズが無くなった理由がいまいちよく分からないです。 ...

kazu_mizuno_20050409さん

2013/9/2520:41:16

プロ野球、近鉄バッファローズが無くなった理由がいまいちよく分からないです。


分かりやすく教えてくれるかた教えて下さい

閲覧数:
6,455
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/2522:06:35

・近鉄本社がやる気がなくなったのか、球団経営が危なくなったのかでNPBからの撤退を決定
・1リーグ制の動きがあったのでそれに向けてオリと球団統合、1リーグへ動く
・選手会からの反対
・1リーグへの動きは無しに
・ただ近鉄の撤退は変わらず
・結果1球団足りなくなったので楽天が参入へ(ちなみにライブドアとの競合の上)

ごく簡単に言いますとこんな感じだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「近鉄バファローズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/9/2613:14:00

近鉄バッファローズは当時経営難に陥っていました。

そこでオリックス・ブルーウェーブと合併することを決めました。

これにより新チームである現在のオリックス・バッファローズが誕生しました。

しかしプロ野球チームは12球団から11球団へと減ってしまいました。

これではセ・リーグが6球団なのに対しパ・リーグが5球団になってしまいます。

そこでNPBは2リーグ制から1リーグ制にするべきだという声が上がりました。

これに反発した選手会はプロ野球史上初のストライキを決行しました。(試合放棄)

そんな中、楽天という会社が新球団を作ることにしました。(楽天イーグルスの誕生)

これにより12球団がそろったので2リーグ制が維持されました。


近鉄バッファローズの合併の理由とそれによって起きた問題の流れはこんな感じです!

shana12751さん

2013/9/2611:25:51

元々近鉄バッファローズは年間40億もの赤字だったといわれています
親会社である近鉄も大赤字に陥っており経営再建のためにリストラや不採算事業からの撤退をおこなっていました
その状態で年間40億もの赤字を生み出す球団経営をする余裕がなくなり不採算事業の一つとして球団を手放すことを決めました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。