ここから本文です

整骨院での骨盤矯正は保険が適用されないことを知りましたが・・

kan********さん

2013/9/2523:31:43

整骨院での骨盤矯正は保険が適用されないことを知りましたが・・

近所の整骨院10件ほどのホームページを見てみたら、
ほとんどが施行内容に「骨盤矯正」と書いてあります。
料金は様々ですが、だいたい1回2000円ぐらいです。
これは保険適用ではなく、その整骨院が設定した施行料なのでしょうか。
それなら、保険詐欺にはならないですか?

閲覧数:
2,159
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oon********さん

2013/9/2610:31:31

別のご質問にも回答を入れさせて頂きましたが・・・


>これは保険適用ではなく、その整骨院が設定した施行料なのでしょうか。

「骨盤矯正」・「○○式カイロ」等と自論を展開して居ますが、
この様な「手技」・「施術」は医学的・法的にも認められていません。
その為、「目安表」・「規定」がありません。

web ・チラシなどで「作り笑顔」満載の広告をしている所は、
ハッキリ言って「危険」と言いきっても良いぐらいです。

最近は保険の不正請求が多いので、保険事務所が
厳しく審査・調査を行っているので、整骨院側も
警戒をして患者を振り分けています。

厳しくなった結果、保険請求が減ったので、「自由診療」と言う事項を付け加え、
「自費分を押し売り」して、収入を増やそうとしている施設が増えています。

健康保険を使わなければ、保険者は文句を言わないし、
厚生局も無資格の整体を野放しにしているので、
「無法状態」となっています。

果たして、この方法・施術は正当性があるのか、無いのか、
世間では「グレーゾーン」と言われています。

そもそも、「骨盤がズレる」・「骨盤が歪む」事自体がありえません。
事故などで「強力な力」が加えられない限り、骨盤がズレたり、歪んだりしません。
普段から「座る姿勢」・「立つ姿勢」が悪いから、徐々に癖が付いて、「ズレた」感覚になるのです。

人間には右利き・左利きがあるので、みんな、動かしやすい方向が
あります。標本みたいに真っ直ぐな人間はいません。
みんな、それなりに歪んでいますよ。
普段から右手・左手を出来るだけ均等に使う様にしたり、
TV を見る時や本を読む時の姿勢に気をつける必要があります。

TV や雑誌に書かれている様な体操なんかは、金儲けの為にそれぞれが
作りだしたものであり、医学的にどうでもいい様な物が多いので、
信じない方が無難です。
一種の「洗脳」みたいな物です。
どこぞの宗教みたいに「信じれば救われる」的な・・・

昔から行われている、ラジオ体操をきちんとすれば全身の筋肉が
動かされて、各関節の動きも良くなりますよ。
後、深呼吸も大事です。
深呼吸をして、新鮮な酸素を取り込んだら、
体の血行も良くなると代謝も良くなります。
毎日の努力が「力」となりますので、根気が大事です。
医師に聞かれたら、医学的に説明がつき、推奨されますよ。

質問した人からのコメント

2013/10/2 21:56:11

皆様ありがとうございました。そもそも骨盤は歪まないものなのですね・・知らなかったです。自分で気を付けて姿勢(癖)を直していこうとおもいます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tui********さん

2013/9/2609:07:49

こちらでもコメントいたします。

まず国民皆保険の意味をご理解ください。

痛みや病気で健康保険は適用されますが
それは仕方のない理由で、ケガや病気になった場合です。

美容整形や、歯の矯正などはただちに健康に著しく影響があるとはいえず、
美容など個人的な都合の理由なら 国民の財産である健康保険は
適用されないのです。

骨盤矯正はどうでしょう?
医学的に、科学的に 骨盤がこうなったから健康に被害が出た という
誰もが認める科学的医学的な根拠や証拠はないのです。解明もされてません。

骨盤が歪んでいる という 気がしている だけ。そう思っているだけ、
本人しかわからない、その施術者しか わからない主観的なものに
病名はつけられないし、診断もできない。

よって健康保険を適用されるなど 論外であるのです。

ひょっとしたら 骨盤が歪んでいるかもしれない。
だったら、大金を掛けて 矯正してもらえばいい。
ご自身が納得いくなら そうすればいいです。個人の自由です。

自己責任で 高額実費と双方の納得があれば
一種の商取引として 問題なく、法律にもふれません。

dai********さん

2013/9/2609:01:01

>保険適用ではなく、その整骨院が設定した施行料なのでしょうか。

実費である可能性はありますが、それだけでははっきりはしません。
最終的には、その骨盤矯正?とやらをそれのみで通った際に
初診で保険証の提出を求められなければ、純粋に実費だけということが
確定します。

というのも、もし実費だけならば保険証は必要ないわけですし。

で、保険証の提出も、要請されるのなら、それは実費と保険の
二重取りということが確定します。
この場合は非常に悪質といえるでしょう。

本来、ご存知かもしれませんが、整骨院で保険が使用できるのは
原因の明確な、軽度の怪我のみです。それも処置だけですから
治療はできません。医療機関ではありませんので。
かつ、それ以外のことに関しては、整骨院では本来禁止されています。
資格的に、専門外となるため。

さらに、骨盤矯正なるものは医学では存在致しませんし
それ自体全く意味のないこと。おそらくマッサージの一つかと思われます。

お金がもったいないかも知れませんね。

cho********さん

2013/9/2523:46:26

自分でも骨盤矯正は保険適応外といっている通り、保険がききません。よって保険詐欺ではありません。
施行料はその整体院が決めたものだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる