ここから本文です

旦那の不倫相手から慰謝料を請求されました。 これっておかしいですよね? ①旦...

hanaaaachannnさん

2013/9/2610:46:02

旦那の不倫相手から慰謝料を請求されました。
これっておかしいですよね?

①旦那の不倫が発覚→不倫相手の父親の会社が私の父親が経営する会社の下請けだった→私の父親 が激怒して取引をやめた→不倫相手の父親の会社が倒産危機??
②私が不倫相手の職場に(旦那と同じ会社です)不倫をばらした→左遷された。私はばらしていません。同じ職場に、たまたま大学の後輩がいて、全てを後輩に話したらそこからばれました。私も後輩も何も悪くないですよね~?

この2つ事で何故は私が不倫相手から慰謝料を請求されました。納得できません。
慰謝料の請求を受け入れなければ、訴えるそうです。
このような状況で私が訴えられる事ってありえますか?仮に裁判になったら私
もしくは父親が負ける可能性はありますか?

因みに旦那の不倫の証拠は充分すぎるほどにあります。
今、弁護士に相談し旦那、不倫相手の両方に慰謝料を請求中です。
旦那とは条件面がまとまればすぐにでも離婚したいです。旦那は離婚を拒んでいます。

閲覧数:
233,713
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takakun52さん

2013/9/3010:13:34

①旦那の不倫が発覚→不倫相手の父親の会社が私の父親が経営する会社の下請けだった→私の父親 が激怒して取引をやめた→不倫相手の父親の会社が倒産危機??

※社員教育のできない会社との取引は自身の経営する会社の存続に不具合が生じる可能性があるとの正当な言い分が主張できると思います。


②私が不倫相手の職場に(旦那と同じ会社です)不倫をばらした→左遷された。私はばらしていません。同じ職場に、たまたま大学の後輩がいて、全てを後輩に話したらそこからばれました。私も後輩も何も悪くないですよね~?

※まあ悪くないと思います。


◆この2つ事で何故は私が不倫相手から慰謝料を請求されました。納得できません。

※慰謝料と言っている時点でおかしいと思います。

上記事情を鑑みると精神的苦痛に対する賠償の余地はなく、仮に何らかを請求するのであれば損害賠償または父親の会社の取引継続、または不当人事などで請求するべき相手はあなたではない場合が多いと思います。


◆慰謝料の請求を受け入れなければ、訴えるそうです。

※訴えるという言葉を使う人ほどその条件を知らない人が多いですが、手続上訴えること自体は可能なのでどうぞと伝えてください。


◆このような状況で私が訴えられる事ってありえますか?

※手続上は可能ですが、おそらく相手は訴訟の知識がないと思います。

となると、弁護士の力を借りることになると思いますが弁護士が受けてくれるような内容ではないと思います。

もちろんお金を積めば引き受けてはくれると思います。


◆仮に裁判になったら私もしくは父親が負ける可能性はありますか?

※裁判になったら争わないと負けます。

また、質問にはない重要な過失を相手が立証した場合は負ける可能性もあると思います。


◆因みに旦那の不倫の証拠は充分すぎるほどにあります。

※いずれ必要になると思うので、大事に保全しておいてください。


◆今、弁護士に相談し旦那、不倫相手の両方に慰謝料を請求中です。

※弁護士に依頼しているのであればついでに上記に関する質問もしてみてください。


◆旦那とは条件面がまとまればすぐにでも離婚したいです。旦那は離婚を拒んでいます。

※これも依頼した弁護士と共に作戦を練ってください。

質問した人からのコメント

2013/10/1 00:48:52

1つ1つ、丁寧に回答して頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/9/3019:34:17

取引を止めようが、どうしようが、その会社の自由です。
会社に不倫をバラしたのは、あくまでも後輩であり、名誉毀損で訴えられるのは後輩です。(たとえ事実でも不得意多数に対し相手の名誉を傷つける発言をすれば、名誉毀損になります。)
なので貴女は関係ありません。

takenoko2424さん

2013/9/3011:03:53

旦那様も不倫相手も馬鹿ですね。不倫するとどう言う代償があるか思い知らしてやりましょう!
がんばってください?

2013/9/2715:16:25

弁護士に相談してください。
全てを超越した存在であれば、そのように回答すると思います。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/super_honnzyurasuhakusyaku
http://blogs.yahoo.co.jp/super_honnzyurasuhakusyaku

2013/9/2620:49:33

民事はたとえイミフな訴えでも起こせるので裁判はおこせます・・・が、質問者さんは質問内容のままなら100%勝てますのできにする必要はありません、父親の会社が取引をやめた件については何とでも言い訳がたつのでそのまま理由を裁判で述べないで別の理由で切った事にすれば全く問題ありません。

そもそも質問者さんは法律上の一方的な被害者なので不倫なんてやらかすカスは徹底的に叩いて人生終了のお知らせを聞かせてやれば良いかと。

質問者さんのお父さんも一方的に依存する下請けを持つ会社の社長くらいの人なら法的知識はそれなりにあるかと思います、早い話が質問者さんの独壇場ですのでどうとでもなりますね。
お父さんに泣きついてバカをボッコボコにしてください、期待してます。

bobomayonezさん

2013/9/2611:57:53

違法行為をしたのは相手なので
本来なら質問者さまが慰謝料を請求されるのは
馬鹿げた話だと思います。

ただし、違法行為をしたからと言って
被害を受けた側が何をしてもいいということにはなりませんので
質問者さま側の対応が正当だったかどうかが
焦点になるのではないでしょうか。

まず、会社間の取引の件。

自分の娘婿と不倫をした娘を持つ相手と
信頼して取引なんてできないと思うのは当然です。

問題は、取引停止の手順に問題はなかったかですが
仮に相手が突然の取引停止で大変な損害を被ったとしても
訴えを起こすべきなのは、不倫相手の父親で
訴えの相手は質問者さまのお父様もしくは会社でしょう。

質問者さまが不倫相手に慰謝料を払うような話ではありません。

次に、相手が左遷された件。

不倫が事実であっても、
相手の名誉を損なうような形で暴露をしてしまった場合
名誉毀損に問われる可能性があります。

質問者さまが後輩に話したときの経緯によっては
必ずしもセーフとは言えませんが
どちらかと言うと、後輩さんの方が立場的には微妙なところです。

不倫相手の立場に考えて、本来訴えるべきなのは
質問者さまで

最後に、訴えられることがあるか。

不当と思える言い分であっても
形式さえ整えば訴えることはできますから
質問者さまが訴えられる可能性はあります。

ただ相手の言い分が認められる可能性は小さいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。