ここから本文です

精神鑑定について質問です。

rir********さん

2013/9/2613:29:08

精神鑑定について質問です。

質問1
報道などでは凶悪な事件を犯した人間が警察?か検察?によって精神鑑定にかけられることはあります。これは強制?あるいは本人の同意が必要?どちらでしょう?

質問2
では、犯罪をしていないものの日ごろの言動がおかしく周囲に迷惑をかけまくっている人間を精神鑑定にかける方策はありますか?

閲覧数:
123
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jh2********さん

2013/10/120:31:46

質問1=これは、容疑者が重大な犯罪事案に関わり、起訴された場合、極刑が求刑される可能性が高い場合、本人の同意なく検察官・弁護士・裁判官が公判前手続きの際に決定します。
刑法の規定では、心神喪失の場合は無罪、心神耗弱の場合は減刑という措置が取れるとなっています。
所謂、犯行当時に犯罪を犯した場合、どのような刑罰が科せられるかを知っていたか否かが争点となるため、予め公判手続きに入る前に、其処を明らかにしておくためのものです。

質問2=残念ながら、現在では明らかな犯罪行為が認められない限り、精神鑑定を強制する事は出来ません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる