ここから本文です

結婚指輪についてる宝石が、約一年で外れる事があるのですか? 指輪を購入し...

mittar_0926さん

2013/9/2617:50:19

結婚指輪についてる宝石が、約一年で外れる事があるのですか?


指輪を購入したジュエリーツツ◯で宝石が外れる原因を聞きました。
原因
①急激な体重変化によって指輪サイズが変更した場合

。(私は一年で2kgぐらいしか変化していません)
②仕事中に指輪がどこかに接触して、宝石を固定しているツメを傷付けた場合。
③買い物時のビニール袋やダンボール等で指輪に負担又は傷付けた場合。
④家事をしている時に指輪に負担又は傷付けた場合。
⑤指輪に対して強い衝撃があった場合。(このケースは宝石が無くなる可能性はありますが、私には思い当たる節がありません)

上文①〜⑤が主な原因であるという説明がありました。
そして、【購入から一年も経っているので、無くした宝石と指輪の修理代金は有料となります。】と言われました。

販売員の方は私に対して丁寧に説明してくれましたが、結婚指輪の宝石が普通の日常生活で、しかもたった一年で外れる事が不思議でなりませんでした。

結婚指輪についている宝石はそんなに簡単に外れるかどうか教えてもらってもいいですか?

閲覧数:
5,038
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ring_slimさん

2013/9/2708:15:47

婚約指輪じゃなくて、結婚指輪ですよね。
それだと小さめの石が埋め込むようにして留められているんじゃないでしょうか(偏見かな)。普通は外れない留め方です。しかし最近はCADなど造形方法の多様化によって、従来の制作技法とは違う作り方をすることが多くなっています。

従来の方法では石を埋め込むにしても熟練の職人が石に合わせて穴を空けて、ひとつひとつ彫りを入れてしっかりと爪を起こして留めていました。しかしCADやワックスで最初から彫りに見せた形だけを作ったものでは(ツツミさんとか量販店では多いです)石を穴に落として最初からついている爪をちょいちょいと抑えるだけなんですよね。素人でもできるから作り手としてはプロの工賃を必要としない利点がありますが、石留め後の確認をしっかりやらないと大量クレームの原因になる怖さも併せ持っています。

石が外れる原因として、ツツミさんが本当にそんなことを言いましたか?だとしたら、その店員さんは何も解っていない人です。話しても無駄だと思いますよ。だからといって泣き寝入りするようなことではないので「作りのプロの職人さんに聞いたら、1年くらいで外れるのは初期不良が原因だと言われました」くらいの強い態度で、無償修理を要求して良いと思いますよ。実際、1年で外れるのが普通のことなら、そんなものを結婚指輪として販売して良いはずがありませんから。

質問した人からのコメント

2013/9/27 16:39:13

成功 適切なご意見ありがとうございました
また質問を投稿した場合にはご意見をお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lalulalucocoさん

2013/9/2622:49:30

市場に出回っている宝飾品は、今では殆どが既製品です。
プラチナや金で出来たキャスト(枠)が工場生産されていて、一番合いそうなキャストに宝石を留めています。
本来、宝石は1つとして同じ形は無いので、そのルースに合った枠を造って石留めするのが最善です。つまりオーダージュエリーですね。
そのような訳で、既製品の指輪の宝石が、僅かな歪みで爪が開いてしまうなどの原因で外れてしまう事があります。
他の解答者さまもおっしゃっていらっしゃるように、使用した年月とは関係なく外れてしまう事があり得ます。
また、結婚指輪だからと言って、特別に頑丈な造りになっているわけではありません。石留めや仕上げには飾り職人の腕も関係しますので、良い職人産に直していただくのが良いかと思います。

fumi_garnetさん

2013/9/2621:01:54

ジュエリーを作る仕事をしています。

残念ながら、宝石の石が取れてしまうと言うのは、本当に【運】と云うものがあります。【当たり所の悪さ】です。
例えば、購入後1~2週間の使用で石が外れた場合は、作りこみが甘いと指摘出来ますし、作り手側も不具合を認めますが、約1年間、外れる事無く台座に石が付いていたのなら、作りに問題があって外れたとは言い難いです。

勿論、丈夫な爪だった、弱い爪だった、と云う要因がある事も確かですが、そこを追求してしまうと他の問題も出てきますので、割愛します。

店員さんの①に関しては、サイズ直しを何度かされた事がありますか?購入時に1度しか行っていない程度なら、石が外れてしまう理由にはなりません。
②~⑤に関しては原因になっています。しかも悲しいかな、強い衝撃ではなく、【当たり所が悪い】と爪が折れたり曲がったりして、石が外れてしまう原因になります。

私も仕事柄指輪は数多く持っていて、毎日付けているものとたまにしか使用しないものと両方有ります。
毎日10年以上使っていても、どこも問題ない指輪も有れば、購入して3年程度、しかもたま~にしか使っていない指輪の爪が無くなって、ダイヤが1個取れてしまったものもあります。
なかなか自分でも納得行かない部分が生じるのは、私もユーザーの一人として心情はとても理解できるのですが、当たり所が悪ければ石が無くなってしまう事故は起こってしまいます。

ジュエリーだから絶対大丈夫、ではないです。
でも、ジュエリーだから修理がいくらでも出来ると理解しておかれると良いですね。

ちなみに、どこの宝石店でも1年程度なら石さえ手元にあれば無償で修理してくれる保証を付けていたりします。
1年以内か1年以上かどちらでしょうか?1年以内だったら、宝石代は出しても修理代金だけでも無料にならないか交渉してみられたらどうでしょうか。

2013/9/2620:53:10

石ってメレダイヤなどの小さいものですか?
それとも大きめの石ですか?

あと、購入時に補償とか保証とかの説明は聞かなかったのですか?

私の結婚指輪はメレダイヤが3つついてますが、
購入時に
『よっぽど荷重がかかったり、
石部分を直接ぶつけたり、
指痩せして弛い状態で指輪ぶつけて変形させたりしない限り、
メレダイヤは外れないけれど、
絶対に外れないとは言い切れないので、
もし外れた場合はメレダイヤを紛失してたとしても
永久保証=無償で修理します。』
っと言われましたよ。

そういう保証が多分1年だったのでしょうね。

ダメもとで思いっきり噛みついてみて、
ダメだったら下調べ不足として諦めるしかないかも…

何ヵ所かのリフォーム屋さんに見積もりを出してみては?

元通りになることを祈ってます…

編集あり2013/9/2621:31:40

ジュエリーの工房をしている者です。

ツツ〇さんは、良く存じてます。シッカリしたメーカーさんですが、石がハズレる原因で①はありえませんね。ショップの店員さんは素人さんで貴金属の事は、ほとんど解っていない人が多いです。(少し太っただけで、指輪のサイズが変わるなんてありえません)

高い商品ですので、もっと勉強してお客さんの質問などに的確に答えれるようになってほしいものです。

石落ちの原因ですが、石留めの方法や地金(金、プラチナ)の種類にも関係します。 原因が何もなければハズレる事はありませんが、②~⑤の中だと思います。

思い当たる事がないかもしれませんが、こんな原因もあります。『車の運転中、危険な思いをし急ブレーキをかけた時や急ハンドルをきって、ハンドルを強く握ったとき指に力がはいり指輪がちょっと変形して石がハズレる事があります。事実、石が留まってない指輪で本人も原因が解らず変形した例はこれがほとんどです』 (結婚指輪は、プラチナが多いですが、プラチナは柔らかい金属なので変形しやすいんです)

指輪の変形が全くないのであれば、何かに引っかけたり、ぶつけたりした事が原因だと思います。
先ほども言いましたが、毎日しているものなので知らないうちにそういう事があると思います。

石留め不良の原因もありますが、1年経っているのであれば石留めの不良は考えにくいですね。

ツツ〇さんが修理できなくてしないという事ではなく有料になるという事ですよね、他のリフォームに出せばかえって高くつきますよ、それよりツツ〇さんにもう一度理由を言いベストプライスでお願いするのがいいです。

2013/9/2618:30:45

流通さんの得意な売り方は、最初に売るつもりのないグレードの低いダイヤモンドをみせて、今ならばこのきれいなダイヤモンドをと、普通のものを見せてお買い得感を出すのですが、その手はひっかかってませんね。(笑)

石留が甘かった可能性もあります。そうではないかもしれませんが、とにかく文句を言って格安で石をつけてもらいましょう。流通さんの売価は原価の3倍くらいでしょうが、原価相当でお願いしましょう。文句をいったもの勝ちです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。