ここから本文です

80年代のLAメタルってカッコよかったですか?どんなブームだったのでしょうか? 日...

sho********さん

2013/9/2621:37:55

80年代のLAメタルってカッコよかったですか?どんなブームだったのでしょうか?
日本では人気ありましたか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2013/9/2702:09:46

1980年頃、モトリークルーが1stアルバムを発売、それに続きRATTやDOKKENなどが次々にデビュー、QUIET RIOTのハードロックバンドとしての初アルバムチャートNo1獲得等、LA METALシーンができました。当時のMTVによるプロモーションビデオと派手なルックスとLIVE、耳障りの良いメロディーで当時のビルボードのチャートを席巻しました。

1989年にGUNS'N ROSESがデビュー、空前のセールスでハードロック勢の全盛期となりましたが、1991年にNIRVANAの出現により急速に衰退しました。

衰退の原因は大した実力もないバンドの青田買い、シーンを引っ張るバンドの内部のゴタゴタのよる方向転換や脱退、NIRVANAの出現による対極にも近い音楽性のグランジの急速な拡大、湾岸戦争によるアメリカ国内の音楽シーンの変化(お気楽な曲より、よりシリアスな内容の曲が持て囃されて)等があります。

日本でもやはり大人気で、アルバム一枚しか発売していないにもかかわらずLA METALの人気者として来日、持ち曲も当然少なくカバー曲等でごまかし中途半端なLIVEをするLA METALバンドが沢山来日していました。

質問した人からのコメント

2013/10/3 21:32:34

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fal********さん

2013/9/2622:39:07

有名どころで ラット、モトリー、シンデレラとかいたけど

重々しいリフ主体の 如何にもの蛇メタより キャッチーで
ロックンロールの要素も強く、 あれは嫌いじゃなかったですw

グラムの要素もあり、ハノイ ロックスやNYドールズの影響も大かと・・・

バンダナ巻いたり、おばさんショップのレースの装いは笑えたけど
音色的な音楽的な質感は 歪ませずサスティーン効かせる手法で
斬新でしたよ(^^♪ 個人的にカテ違いですが その頃、初めてフロイド ローズや
ケーラーを試して ほくそ笑んでしまいやしたw

日本でも ジギー、M・バンプ、キラー メイとか類似バンドが流行ったし・・・
アンセムなんて 大嫌いでした(笑)

ただ 歌詞は ただのおまんこジャンキーソング が主流でした。。。。
ヘア スタイルは ダイエーのSHスプレーと逆毛ブラシが必須でしたねzz

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる