ここから本文です

どんぐりの時期っていつ~いつ頃ですか? どんぐりの木はくぬぎ ですか? また、...

fin********さん

2013/9/2705:28:05

どんぐりの時期っていつ~いつ頃ですか? どんぐりの木はくぬぎ ですか?

また、一般的な細長めの と 真ん丸というかカボチャみたいなダルンッと丸いのがありますがこの違い は何故うまれるのですか?

また黒めのどんぐりは終わりかけですか?

閲覧数:
46,990
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/2712:42:31

どんぐりは日本に基本種だけで21種類あるので、種類によって形もいろいろあるのです。
一般的に細長いのはコナラもしくはミズナラで、丸いのはクヌギもしくはアベマキでしょう。
どんぐりが落ちる時期は地域によって少し違いますが、
関西ではコナラ、ミズナラは10月上旬~11月上旬、クヌギ、アベマキは9月下旬~10月下旬くらいです。

黒めのどんぐりとは落ちているどんぐりのことでしょうか?
昨年に落ちた古いどんぐりが黒くなって残っている事があります。
またミズナラの新鮮などんぐりは元々黒っぽいこげ茶色をしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「どんぐり 時期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kazofrienndさん

2013/9/2710:06:46

カシワは、毛糸のふさふさの帽子。みずならは、灰色の固い帽子。クリはとげとげの緑の帽子です。青森では今が盛りです。

カボチャや、黒いのは見たことがありません。

ナラ属の木がドングリの木です。