ここから本文です

どんぐりの時期っていつ~いつ頃ですか? どんぐりの木はくぬぎ ですか? また、...

fin********さん

2013/9/2705:28:05

どんぐりの時期っていつ~いつ頃ですか? どんぐりの木はくぬぎ ですか?

また、一般的な細長めの と 真ん丸というかカボチャみたいなダルンッと丸いのがありますがこの違い は何故うまれるのですか?

また黒めのどんぐりは終わりかけですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/2712:42:31

どんぐりは日本に基本種だけで21種類あるので、種類によって形もいろいろあるのです。
一般的に細長いのはコナラもしくはミズナラで、丸いのはクヌギもしくはアベマキでしょう。
どんぐりが落ちる時期は地域によって少し違いますが、
関西ではコナラ、ミズナラは10月上旬~11月上旬、クヌギ、アベマキは9月下旬~10月下旬くらいです。

黒めのどんぐりとは落ちているどんぐりのことでしょうか?
昨年に落ちた古いどんぐりが黒くなって残っている事があります。
またミズナラの新鮮などんぐりは元々黒っぽいこげ茶色をしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「どんぐり 時期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kazofrienndさん

2013/9/2710:06:46

カシワは、毛糸のふさふさの帽子。みずならは、灰色の固い帽子。クリはとげとげの緑の帽子です。青森では今が盛りです。

カボチャや、黒いのは見たことがありません。

ナラ属の木がドングリの木です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる