ここから本文です

免停期間について

ke_********さん

2013/9/2716:14:26

免停期間について

免停通知待ちの状態で気になりすぎて質問させていただきます。
お詳しい方ご回答をお願いします!

今年の8月29日に一般道でオービスに引っかかり昨日
きっちりと呼び出し状が来ましたので、管轄の警察へ出頭しました。

35キロオーバーで違反点数は6点。
赤切符を切られました。

過去の違反歴は約3年前。。

2010年の10月頃にスピード違反で免停になった記憶があるような無いような。。。。

あいまいな情報ではありますが、

違反歴は間違いありません。


こういった場合の免停期間を教えてください。

閲覧数:
687
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2013/9/2716:20:15

30日免停です。
違反の点数とか、過去の処分歴というものは、
1年間の無事故無違反でリセットされます。
そして、質問者さまは1年以上の無事故無違反歴が
あることは確実なので、
今回の速度超過の時点で、免許は
「前歴0点数0」という、キレイな状態であったはずです。

前歴0の場合は、6点で30日免停なので、
今後処分開始まで他に違反をしなければ、
30日の免停処分となります。

でも・・罰金は4万くらいになっちゃいますね。
こちらは裁判となるので、ちょっと面倒ですし、
反則金とちがって納期延長も原則認められないので、
裁判所に出頭する日までに罰金分の現金を用意してください。

質問した人からのコメント

2013/9/27 17:26:40

norakoneko1103さん、hdpc_auさん、masa2009vmaxさんありがとうございました。
短期免停という事で安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

野良子猫さん

2013/9/2716:47:21

2010年の10月頃に免停となり、
それ以降違反無し。
その状態で、今年の8月29日に一般道でオービスですね。
前歴0、累積6点で
免停30日。
免停処分者講習を受ければ免停1日まで短縮できます。

hdp********さん

2013/9/2716:23:24

前回の違反から1年以上たっていますから
前回の点数は加算されません。

したがって今回の点数6点のみが加算されます。
つまり30日の免停ということです。
今回は一発免停なので違反者講習該当者にはなりません。
免停講習を受けると免停が1日に短縮されます。
(前歴1回)