ここから本文です

生理的な嫌悪感について、論理的な説明が欲しいです。 生理的、というくらいだか...

rak********さん

2013/9/2721:29:15

生理的な嫌悪感について、論理的な説明が欲しいです。
生理的、というくらいだから嫌悪感が生じる理由は説明がつかないと思うのですが、
そもそも人に対して生理的嫌悪感が生じる理由について

、論理的な説明が知りたいと思いました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2013/9/2723:15:29

生理的と言っても、主に過去の経験によって刷り込まれたものだと思いますよ。
汚く見えたり、不愉快を受けるだろう、嫌な思いをさせられそうだ、怖い、といったことを外見で判断しているのではないですか?

好悪または快不快というのは生存本能と一体のものです。元をただせば、プランクトンの生存に適した方へ集まる性質を持ったものがその性質を持たないものを淘汰して進化してきたこと密接な関係があります。これが進化すれば傷みや危険を避ける性質になっていきます。そして動物では好悪という感情にまでなるのです。

質問した人からのコメント

2013/10/4 18:59:16

3人の方、ありがとうございました。一番ストンと納得できた方をBAに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eta********さん

2013/9/2800:50:04

感情に論理が入り込む余地はなく、それを超越したモノですが、それをご承知での質問ですので、こじ付けます。

生理的現象は意思と関係なく出現します。不意の尿意などは年齢と共に切実さを増して来ます。これを論理(意思)によってコントロール出来れば、救われる人が無数に存在するでしょう。
嫌悪感だけでしたら、その原因を突き詰める過程で、論理の入り込む余地は十分あり、その原因が消滅すれば嫌悪感が無くなるどころか好感に変化する可能性さえあります。
「同じ空気を吸うのさえ嫌な」相手ですと、嫌な原因如何ではなく、存在を否定しまっていて、存在を消し去ることでしか解決しないでしょう。その先が刃傷沙汰になるのでしょう。
質問内容に沿っているかは自信がありませんが、結論しては「存在」となります。

aik********さん

2013/9/2723:03:39

理論的には程遠いですが・・・、

○生命の維持の危機に起因する。
→身だしなみがだらしない・不潔だと、
なにやら雑菌などが感染すると連想してしまう。

○経験上。
→過去に似た様な人で嫌な経験をした。

○思い込み・先入観
→<例>オヤジは臭い、スケベ。

んーー、思いつくままに書いてみました。

『人は見た目が9割』なんて本がロングセラーだそうで。

48歳のオヤジでした。

<生命の危機!?>

理論的には程遠いですが・・・、

○生命の維持の危機に起因する。
→身だしなみがだらしない・不潔だと、...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる