ここから本文です

田舎の陰湿さに体も心も崩れる寸前ですが、何とか乗り切る方法はないでしょうか。

ina********さん

2013/9/2721:36:11

田舎の陰湿さに体も心も崩れる寸前ですが、何とか乗り切る方法はないでしょうか。

父が転勤族でしたが、事情があって地方都市に家を購入する事になり、小学校高学年・中学・高校と暮らしましたが、
どんなに頑張っても、話し方のアクセントが地元のものでは無い等、数々の難癖をつけられ、陰湿この上ない数々の仕打ちに耐えられず、進学を機に都市へ転居し、充実した日々を過ごしていたのですが、
父が倒れてしまい、やむを得ず仕事も退職してこの土地に戻り、契約社員として勤務しているのですが、
どちらかといえば、女性の比率の高い職場で、それなりに気を使って勤務をしていますが、挨拶をしてもあからさまに無視、仕事上の情報も伝えられず、何度も仕事上で嵌められ、影で悪口や中傷のオンパレード等々は序の口。

どうせ、職場でしか会う事もないし、一生付き合うことも無いと割り切ってこの2年頑張ってきましたが、
入ってきたばかりの年下の連中も結託して、人を貶める作戦の会議をしているをたまたま、今日、隣の部屋で偶然聞いてしまい、
もう我慢も限界に達しましたが、いい年をして切れる訳にもいかないし、周りは誰も胸襟を開いて相談できる人はいません。

都市へ戻るのが一番の選択だから早く帰って来いと、友人達は心配してくれていますが、父の介護でどうしても今すぐ離れられず四面楚歌の状態です。

都市に住んでいた時は、人の温かさを感じる事が多々あり、田舎で受けた仕打ちも癒されつつあったのに前にもましてパワーアップした田舎陰湿パワーに体も心も崩れる寸前です。

ですが、ここで病院に行けばどこで情報が漏れるか分からず、おいそれと行動もできません。
例えば、ある日、仕事の帰りにイタリアンで食事をして、そこで出されたワインが美味しかったので、銘柄を聞いたのですが、
その翌日には、その場に職場の誰かが居たらしく、昨日どこどこでinakanoirozeが、いくらの食事をしていたとかワインの銘柄気取って聞いている等を言いふらされて以来、田舎コミュニティーは怖く、外出は極力控えて、外食は一切控えている生活です。

何とか、この状況を乗り切る方法について、皆さんの知恵を頂けばと思い、藁をも掴む思いで投稿しました。

閲覧数:
8,826
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2013/9/2811:13:29

田舎って一見いい人だけど深く知ると、つまらないことで騒ぐ人がたくさんいますね。

私はあなたは群れないタイプで、とても好印象を受けます。
友達にならせて頂きたいと思う文面です(*^^*)
都会で色々な文化の中で生きるのが合っているような…

あなたは絶対に都会に戻れないでしょうか。
お父様はあなたしか頼る人がいないのでしょうか。
あなたしかいないのなら、むしろ家を売り、都会に小さなマンションでも買うのはどうですか?

そして、それと同時に資格を取り就職。
家があれば稼ぐ金額も多くなくていい。


田舎の人が全ておかしいとは思いませんが、今のあなたの周りはそういうつまらない人がいる環境です。
環境が変われば、人も変わると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「田舎 陰湿」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2013/9/3018:13:33

新潟や札幌のような田舎には、確かに陰湿な奴が多い

fir********さん

2013/9/2900:28:47

わかります!!
ほんとうにそうですよね。

私は看護師をしていますが、もともときつい性格を持つ方が多い職場。
なおかつ女性ばかりで悪口大好き(笑)。

都会からきて、身内もいない私は格好の的でしたね~。
私がすることなすこと難癖つけられてました。
怒られた事柄はわたしではなく他の人がしたことを告げても、
その人はおとがめなし。
なぜなら大体職員は縁故関係。怒るわけにはいかないんですよ。

私の前に勤めた都会からの移住者がヒンシュクを買うようなことをして、
迷惑をかけてやめたそうで、
私も同じだろうと思われていたのも要因でした。

4年くらいたったころ、
もうこの人はやめないと思われたところからやっと普通の扱いになりました。
一度中に入ったらみんな結構親切にしてくれますよ。
もう少し頑張ってみてはどうでしょうか~。

もしくは介護必要な親を都会に連れて行くか。
都会は病院も多く、交通の便は良いと思いますが、
介護施設はなかなか空きがないと思います。
また高齢の親が知り合いのいない都会に出るのもきついかと思います。
どちらをとるか難しいですね。

周りの嫌味や悪口その他は右の耳から左の耳に流すのが一番です。
あんまり考えすぎると体壊します。
介護生活大変だと思いますが、体調に気を付けてくださいね。

hap********さん

2013/9/2900:08:08

狭いコミュニティの中で、暮らすのは大変ですね。
解けこむのは、難しいかも知れませんが、
彼らは彼らなりの、コンプレックスがあり、あなたの
言葉のアクセントから、ワインをたしなむところとか、
服装から、学歴から、何から、それを刺激しちゃう
存在なのでしょうね。
彼らのそんなコンプレックスを刺激しないように、
自分が馬鹿になって相手を立てて、目立たないように
していたら、もしかしたら、こんな目に遭わなかったのかも
知れませんが、そこまでする必要がないとも思います。
何とか、また都会に戻って、仕事をするところを探した方が
良いとは思いますが、すぐに、それが出来ないのであれば、
ブログを立ち上げて、彼らのした事をブログに、載せたりすれば
(多少、場所や、場面設定を変えて分からないようにして)
逆に、今度は、どんな事をされるのかな?と
楽しみになるかも知れないですよ!

アバター

ID非公開さん

2013/9/2820:37:37

私は田舎暮らしをして、たくさんのひどい目に遭いましたから、
あなたのおっしゃることは、よくわかるつもりです。
田舎には、ありえないような「人物破壊工作」があります。
それをされると、ストレスを通り越して、本当にまいりますね・・。

しかし、田舎を離れて客観的に眺めれば、確かにありえないような
ひどい人はいるのですが、とっても良い方たちも、同じ数くらいは
いらっしゃいます。清廉で情が深くて、人間的魅力のある方たちです。

田舎暮らしでも、そういった良い方たちと強力なネットワークを築き、
近隣とも人の輪を作ってしまい、
悪い人の動きを封じ込めることは、できると思います。
でもあなたの場合、手遅れだと思いますが・・。

なぜ悪い人たちと縁付いてしまったかというと、運命とか、運気の問題
のように思えます。
田舎というより、お父様と同じで、運が下向きなのでしょう。
都会にいても、災難の多い年回りなのでは・・。

なのでいたずらに田舎を憎むのではなく、人生の修業と思うことが
大切と思います。それだけひどい目に遭ったら、あり得ないくらい
すばらいしいことがやってくると信じましょう。

都会に戻り、お父様は都会の施設か病院に入っていただければ
いいいのですが、そう簡単には入院ができないでしょう。

私なら、仕事をやめます。どうせ契約社員なのですし、
「父の看病に専念しなければならなくなりましたので・・」と言って。
そして時間的余裕ができてから、もう一度、都会に移れる手段、方法が
ないか、考えます。

生活費は、親の貯金とか、出してもらいましょう。
どうせヘルパーさんや介護施設を利用したら、月に何十万もかかるの
ですから、あなたが使ったって、全然いいと思いますよ。

仕事をやめて、計画を練ろう。それがいいと思います。

nys********さん

2013/9/2810:38:42

家を売り払って親父連れて都会に住めば?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる