ここから本文です

JR東海道線といえば大動脈なのに特急踊り子号の車両はボロいし、今度やっと置き替...

jig********さん

2013/9/2807:02:44

JR東海道線といえば大動脈なのに特急踊り子号の車両はボロいし、今度やっと置き替えになると思ったら中央線のお下がりのE257系(現行あずさ、かいじ)。
逆に中央線特急には新型車両が導入され

る予定。
常磐線ですらスーパーひたちが新型に更新されてるのに。

なぜ東海道線特急は他の路線のお古しか導入されないんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sed********さん

2013/9/2810:49:37

中央本線や常磐線には並行新幹線が無いので特急が終日頻繁に運転されているのです。

しかし東海道線は並行して新幹線があるし、本数も並でありません。
そして儲かっています。
その影で特急踊り子は観光列車でしかなく、削減されたし本数も少ない訳です。
だから中古車で賄える訳です。
本数削減が消極的な事を意味しているのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

編集あり2013/10/321:24:35

単純に「儲からないから」です。

東海道線には東海道新幹線が並行してますから、急ぐ人は新幹線を使うでしょう。
一方、中央線や常磐線は新幹線とはほぼ無縁ですから、在来線特急は重宝されています。
甲府や水戸までならビジネス需要があるし、さらにその奥には観光地が控えてます。
両線ともに特急が30分ヘッドで走ってますから、1日数本の踊り子より車両の劣化は早いはず。

踊り子号とは、その名が示す通り伊豆半島へ観光客を運ぶ列車、という位置付けです。
しかし今は熱海や伊豆への観光客が少ないから、ひとまずお茶を濁す程度に残しておき、
河津桜など観光シーズンだけ増発する形をとっています。普段は本当にガラガラですよ。
元々の本数が少なくそんなに酷使してないから、結果的に長生きしているだけ。
でももう、登場から30年経ってる車両ですから、いい加減置き換えるべきかも知れないですね。

pla********さん

2013/9/2900:05:37

中央線特急や常磐線特急はビジネス利用もありますから、
ほぼ終日にわたって利用客が多いです。

一方、東海道線の特急は東海道新幹線です。
踊り子は東海道線の特急というよりは、
伊東線や伊豆急行の特急が東海道線に乗り入れている、
といった方が正しく、東海道線内だけで利用する人はあまりいません。

東海道新幹線の通らない横浜なら新幹線に勝てそうなものですが、
踊り子は東海道線内を熱海や三島までしか走らない上、
横浜からだと快速アクティと特別快速で毎時2本あり、時間差もないので、
積極的に特急を利用することにはなりません。

そのため観光客に依存する形の特急になってしまっており、
結果として季節や時間帯による利用者の増減が激しいです。
乗るときはものすごく乗るのですが、そうでないときはガラガラで、
平均すると採算がなかなか取れない、ということになってしまいます。

ですから新車を入れるのはなかなか難しいのでしょう。

yko********さん

2013/9/2820:47:03

伊豆の魅力がそれだけ減ったんですよ。だからこそ他線区からの転用で十分と言う結論が出た。

miy********さん

2013/9/2820:31:33

僕もそれは思いました。確かに新幹線と並行してるものの、伊豆半島方面へ観光の場合は新幹線関係なくなりますしね・・・。
まあ理由は結構あるんでしょうけど、利用者が少ないから旧型というのはねえ・・・ちょっと・・・。踊り子はボロいのが嫌ならSB踊り子もありますが特急料金が違いますからねえ・・・。

nek********さん

2013/9/2808:42:30

踊り子号は、実際に乗ってみると、あまり人が乗っていません。運転本数も少ないです。
熱海や伊豆方面は首都圏からも近いので、車で行く人が多いです。

JR東日本としては旨味がなく、儲からない地域なので、設備投資には消極的なのです。

JR東日本は、儲からないところには、徹底して冷遇します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる