ここから本文です

受験で落ちた瞬間ってどのような気持ちになりますか?

rau********さん

2013/9/2811:38:49

受験で落ちた瞬間ってどのような気持ちになりますか?

閲覧数:
55,182
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/9/2816:11:33

もう終わりだ、おれはダメだ、もう生きてられない。

本意でなくても、その瞬間は放心状態となり、
ここは現実なのかよくわからない状態となります。
時間がその瞬間だけ止まってるような、スローモーションのような感覚でしょうか。
そのうち合格した人間の喜ぶ声や表情、
又は合格した子の親の声や表情もきこえてきて、
さらに死にたい気持ちになります。
(また人の動きや言葉が、なぜかゆっくりはっきり見えたり聞こえたりするのです)
そのあたりから、一緒に例えばきてくれた友人又は親や家族の、
なんといいましょうか、同情的な言葉が耳にはいってきます。
頑張ったよ、精一杯ね。お疲れ様。言葉は色々でしょうが、
その言葉が妙にそのときだけ、落ちた人間を地獄へ突き落とします。
つまり優しさが落ちたものの感情を加速させるんです。
そして己が己を人格否定(おれはだめだだめだだめだあああ)していくわけです。
またそれに心の悪魔が便乗しておいうちをかけてきます。
おまえはろくでなし、役立たず、お前の人生は転落のはじまりだのようにね。
(そういうふうに自分の中の悪魔が叫ぶのがきこえてきます)
とにかく励ましの言葉や、応援してくれた人達に申し訳なさと、
じぶんの情けなさが一気に襲ってくる感じです。
おそらくその日は部屋にこもり放心状態でひたらすら考えるでしょう。
真っ白でなにもかんがえられません。下手をすると人格否定しつづけて
精神崩壊する人だっています。

長くなりましたが、特に本気で頑張ったものほど(頑張った度合いによる)、
落ちた瞬間は時間がとまってかんじます。
不思議な感覚ですね。
真っ白状態となり、やたら耳だけよくきこえるのです。
時間の流れがゆっくり感じるなかで(落ちたものだけに感じる時間の流れ)、
受かった人達の声や顔がそれもまたゆっくりスローでとびこんできて、
俺は落ちたんだ、あーいう笑顔は俺はできないんだ、全ておわった、、
もうおしまいだな、おれ。なさけねーな。はは、だせー、おれはおわった。
そんな考えが襲ってきます。
そして貴方の家族が励ましの言葉をかけた瞬間に、
人によりますが、泣き崩れるもの、あるいは地獄へつきおとされたかんかくになり
発狂してしまうもの、たいがいは何も返しができず、
目線が合わない放心な状態になっています。

こういう経験するもの(挫折)は、
将来大物に化けたり人格者になりえる可能性をひめるので
決して悪いことではないのですが、
できれば味わいたくない辛さです。
凄まじく惨めな感覚をうけます。
最悪は非行の道へ走ったり、自殺未遂をしてしまうひともいるほど、
おそろしく苦しい瞬間、そういう出来事なんです。
特に日本は、受験落ちる=人生のレールから脱線みないな感覚をもつ方々が
大人でも非常に多いので、子供としてもそういう環境で育つ方は多いので、
辛い困難などでかい壁に受験を捉えてしまい緊張と不安で一杯になるでしょうね。

「受験 落ちた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2013/9/2815:08:55

小学校受験と大学受験で第一志望に落ちました。第二に受かったものの、小学校のときはものすごく落ち込んで、六年間自分は負け犬だと信じていました。ダメな人間だと思っていました。人格を否定されたような気がしました。模試は良かったのに・・・みたいな。

イギリスとアメリカに長く暮らして、「浪人」という概念のない世界を知り、自分が信じていたことがものすごくどうでもいいと思いました。「あそこの大学は入るの難しいから三回くらい受けないとねー」という感じです。特にイギリスとアメリカはトップ校になると日本より入試が難しいので、落ちるのが当たり前なんでしょうね。いちいち年齢も気にしませんし。大学ならまた来年チャレンジーってなるかもしれませんけど、小学校受験と中学受験は特にそれでおしまいなので、キツいのは確かですね。大人になってから、第一志望の小学校はコネばっかりが受かると聞いて余計悔しくなりました(苦笑)

hmr********さん

2013/9/2811:42:12

詰めが甘かったと考える