ここから本文です

落花生の収穫時期の目安について質問します。

wgwxm055さん

2013/9/2817:20:53

落花生の収穫時期の目安について質問します。

今年落花生を収穫して実をちぎらずに苗ごと1週間天日に干した後見たら、全体の5割程は中の実がしぼんでいました。
収穫時期が少し早かったのだろうと思います。どのタイミングで収穫したらいいか教えてください。

閲覧数:
42,636
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kasuga97さん

2013/9/2817:39:39

私も以前農協の園芸指導員の手引きで、我が家の家庭菜園で栽培したことがありますが、一つづつ蔓が地面に延びて行くのが不思議な見ものでした。
収穫時の見分け方は、葉の一部が黄色くなって来た頃か、サンプルの実を掘り起こし、網目メロンの様にサヤの表面の網目が上半分程も出来ていれば収穫OKと云われました。日数的には、概略花が咲いてから85~95日経過したら収穫するとも云われております。
下記が参考になりましょう。

落花生の収穫どき=http://www.pref.chiba.lg.jp/ninaite/network/field-h24/hata1209.html

質問した人からのコメント

2013/10/3 19:08:57

回答ありがとうございました。来年は網目を目安に収穫のタイミングを逃さず沢山収穫したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kunimiho1979さん

編集あり2013/9/2819:55:44

しぼんでるのはそうか病にかかってた可能性が高いです 子房柄から養分が実にいかなくなり(から莢)の原因になります
実はあるんだけど小さくなってます。

去年全国的に大発生してます 大雨後の強風でなりやすくなるそうですよ
収穫したときも握るとパキっとなりますからわかります

あ、ちなみにしわが十分にはいってないならもちろん未熟です それなら乾かしたらしぼむかな…
干すラッカセイなら葉が十分黄色くなってからかな?? うちはゆで用でしか作ってないので

ygprd109さん

2013/9/2817:28:33

落花生の収穫の目安は、茎葉に枯れが入り始めた頃ですが、少し遅くなると、子房柄が土の中で取れてしまい、宝探しのようになります。

その辺の判断が難しいところですが、十分熟した落花生を楽しみたいのなら、それも仕方ないのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。