ここから本文です

往復ハガキはポストに投函口が2つある場合どっちに投函すればよいのですか?

viv********さん

2007/4/2520:13:54

往復ハガキはポストに投函口が2つある場合どっちに投函すればよいのですか?

近所にあるポストには往復ハガキは特殊郵便用の右側の投函口に投函してくれと書いてありますが、他のポストにそのようなことが書いてあったことはありません。
何も注意がなければ普通の人は左側のハガキ・普通郵便用の投函口に入れると思いますが、どちらに投函するのが正しいのでしょうか?

閲覧数:
24,289
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2007/4/2618:29:34

日本郵政公社になってから設置された最近のポストだけ、往復はがきは右側の差し入れ口(横幅の広い大型郵便物用)から差し出すように案内があります。
この案内は、折りたたみ方を間違って返信部を上にした往復はがきを、郵便局で確認しやすくすることを意図したものです。
往復はがきは、普通は真ん中で折った形で発売されていまが、文面印刷に便利なように折りなしの平らな形で発売されるものがあります(下記URL参照)。この往復はがきが、折り方を間違って差し出されることがよくあります。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/benri/index.html#k...

ポストの左側の口から出された郵便物(定形サイズのもの)は基本的に機械で消印処理されますが、右側の差し入れ口から出された郵便物(定形外など)は基本的に手作業で消印処理されます。
そのため、往復はがきが「返信」を上に折ってあった場合、ポストの右の口から出されたほうが、郵便局として確認しやすいということになります。

ただ、往復はがきは機械で消印処理することがてきるので、折り方に間違えがなければ、ポストの左の口から差し出しても特に支障はありません。
なので、特に注意書きがないポストでは、左の口(定形サイズ用)から差し出して問題ありません。

質問した人からのコメント

2007/4/27 07:59:15

降参 疑問が解けました。詳しい説明をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myp********さん

2007/4/2522:36:33

どちらでも大丈夫です。
分けて入れてもらえば、仕分けの段階で手間が減るというだけで、違うほうに入れたからとんでもない扱いをされるというようなものではないはずです。

往復はがきでの取り扱いのミスの多くは、折り方が逆になって返信用が表に出ている場合など、
チェック漏れで差出人に戻ってしまうことだと思います。

往復はがきの投函が記載されているのは、より注意をするためのものだと思いますので、
折り方を間違えなければ、困るというものではないと思いますが、、、

しいて言えば、速達などが入る側のほうが良いのかもしれません。指定がないものは入れやすいほうでよいのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる