ここから本文です

大東建託ってあんなに騒音の評判が悪いのに、ナゼ入居前に騒音の程度を教えてくれ...

アバター

ID非公開さん

2013/9/2905:57:51

大東建託ってあんなに騒音の評判が悪いのに、ナゼ入居前に騒音の程度を教えてくれないのでしょうか?

現在、大東建託の新築の木造タイプの1階のアパートに住んでいます。
2階の騒音、異常です…。
何度か引っ越しの経験があり、今まで5万円程度くらいのそんな良いアパートに住んでいたわけでもないので、
とくに騒音など気にせずに新築にひかれて入居してしまいした。
部屋を見せてもらった時は昼間だったので、2階の人は仕事でいなく、音などは確認できなかったのですが、
大東建託の営業は「一応ある程度の防音はしてありますから…」と言っていたので、入居を決めてしまったのですが、
ある程度の防音対策…?など微塵も感じられないくらい2階の音が響いてきます。
契約の時も、「一応ある程度の防音はしてありますが、大きな音には気をつけてください」の簡単な説明でした。

入居後、管理会社に相談したら、
「上の階の人もわざとやっているわけではないですし、元々が防音を売りにしたアパートではないんですよ」と、
言ってる話しが違うやら、開き直ってるやらで、呆れてしまいました。

あまりにも対応が酷いので、ネットで大東建託を検索したら、
同じような被害や、別の被害やら、悪評が出てくる出てくる…。

管理会社も、たぶん入居者のクレームなど多数かかえてめんどくさいから対応が適当になるんだろうし、
はじめに「まあまあ音が響いちゃいますけど大丈夫ですか?」と聞いておいた方が後々お互いにいいと思うのですが…。
たぶん契約書にこちらの言い分を無効化させるような契約内容が書いてあるんだろうけど、
そんな詐欺のようなウソをついてまで入居させて、大東建託はなにを考えているのでしょう…?

一説では、わざと程度の悪いのをつくって入退居のサイクルをよくさせたいとか言われていますが…?

閲覧数:
551,585
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jja********さん

2013/9/3007:15:48

大東マジックに引っ掛かりましたね…キレイなお城のような建物が、田舎の不便で殺風景な想像もしないようなアンバランスな場所に建っている。
庭の植栽は昼だけでなく、夜の外灯照明にも美しくみえて心かれます。
少し家賃は高いと感じながらもお部屋の中に入れば設備充実!床暖房や追焚き風呂、ウォシュレット、蛇口内蔵浄水器、ファミリータイプでもエアコン装備と一般賃貸のマンションより設備が良ければ高くないと思ってしまいますよね。窓の大きさも出窓のオシャレさも、フローリングも、案内すれば若いお客さんはだいたい見映えがよい大東を気に入ります。
これなら友人を呼んでも、恥ずかしくないステキな家だなぁ…
駅から離れた少し不便な場所というのもポイントでガレージ二台家の真ん前で契約することも比較的しやすいのも魅力ですね。
始めに契約しようと思った初心を振り返れましたか?
あなたの住んでいる建物は、二階の方の入口もすぐ隣にあって二階の部屋に上がる階段は扉の中(室内)に有るのではないですか?
階段部分の真下は、一階の玄関横の収納部分にあたります?
木造アパートタイプで、内階段でもメゾネットタイプならまだ音がましだったかもしれませんね…
共同住宅で生活音の問題は入居者それぞれ個人個人、うるさいと感じる程度も様々で二階に住んでいるひとは一階に、そんな響いてるとは想像もしていない方も少なくありません。
騒音の程度なんて、二階の方も引っ越しすれば変わりますしマナーの問題もあるので一概に言えませんよね。
それと、近所づきあいもあまりなくなってしまい隣の方と仲良く暮らすという光景も減りました。
上からの音も、もし自分の子供や親族あるいは仲良しの友達ならそこまで腹立てていないのではないですか?
質問者様と同様に、大東だけではなく一般的に木造アパートや軽量鉄骨ハイツ等は隣の上下は勿論、壁も薄いので携帯電話の音や夜間の話し声や笑い声、オナラの音や夜の営みまで以外と丸聞こえなのです。
これから、音を気にされるのであればお部屋探しの時になるべく隣の音が気にならない主要構造建物で間取配置等も考えられた物件を営業マンに伝えて探して貰いましょう。
ご存知無かったかも知れませんが大東はハウスメーカーというより倉庫建ててなんぼの会社からはじまっているようなので同じアパートでも積水ハウスのシャーメゾンの建物と比較するとさすが積水!って思うかも?
でも建物が良いということはそのぶん家賃も上がって当然なのでそこは仕方ありません。
今度こそ快適なお部屋が見つかると良いですね。
最後に、私は不動産賃貸の業界で長年勤めているものです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/10/1 00:23:06

まさに『二階の部屋に上がる階段は扉の中(室内)に有る』のタイプです!そうですね…、外観、装備などにひかれてマジックにかかってしまいました…。 この手の質問は大体、「あなたが慎重に選ばないから悪い。共同住宅なんだから我慢しろ。」など、悲しい回答ばかりで、あなた様のような回答には救われます。ありがとうございました!

「大東建託 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnn********さん

2013/9/3014:53:36

テキトーな会社ですよね、ほんと。

exp********さん

2013/9/2907:26:23

集合住宅なのでしょうがないことです。
環境は一蓮托生ですから・・・・・・
戸建の賃貸を借りればよいでしょう。
大東建託だからじゃ無いです。
知恵袋の騒音問題の90%以上はマンション、アパートなどの集合住宅です。
簡潔に言えば、運命共同体が集合住宅です。
一つ屋根の下、大家族で暮らしているようなものです。
一国一城では無いという事です。

uka********さん

2013/9/2906:50:03

残念ながら、詐欺でも何でもありません。
ある程度防音をしても木造は響きますよ。

しかし、鉄筋コンクリートでも音は響きます。
集合住宅はどこに住もうとも大小ありますが騒音問題はついて回ります。

完璧に防音対策するのであれば、自分で物件を購入して
楽器をがんがん鳴らしても音漏れしないような防音室を作るか、
田舎で周囲に家が無い一軒家に住むしかありません。

sit********さん

2013/9/2906:32:41

詐欺とかではなく、単に儲けるために安い建材で作っただけでは?

見てくれに騙されず
入居する際に鉄骨造、木造は避けて
コンクリ造を選ぶべきでしたね

引っ越す以外に手はありません。

kaz********さん

2013/9/2906:04:41

レオパも一緒だよ。

マンションはどこも似た様なものだから、

警察呼ぶか、
耳栓か、
上の住人に直接言うか、
引っ越すか、

平屋の一戸建ての古いのなら田舎なら五万ぐらいからあるよ。