ここから本文です

抑肝散の副作用について

my_********さん

2013/9/2912:09:11

抑肝散の副作用について

先週火曜、不眠・イライラ・落ち込みの症状で心療内科で抑肝散を処方されました。(母乳育児中のため漢方)

飲み始めたその日から体がだるい感じがあったのですが、木曜日に発熱し38℃を超えました。
漢方を飲み始めてからのことだったので、もしかしたら関係あるかもと思い、その日の夕方の分を飲まずにいると、翌日熱は下がりました。

昨日朝、関係ないかもしれないしと思ってまた飲んでみたのですが(夕方は飲んでいません)、今日日付が変わる頃また熱が出ました。
朝になると熱が下がっていたのですが、そこから38℃越えたり37℃になったりと体温が落ち着きません。

風邪っぽい症状(喉が痛い・吐き気・頭痛等)はなく、切迫早産の時に点滴の作用で発熱していたような、ただ熱があるという感じと、解熱剤など飲んでいないのに急に熱が下がることで、普通じゃないな?と思って薬局に電話したのですが、抑肝散の副作用で発熱は見られない・副作用ではないと言われました。

抑肝散のことを調べると、発熱も副作用のうちにあるようですが、私の発熱とは違う部類(高熱が何日も続くなど?)で、本当に関係ないんでしょうか?
薬剤師さんのおしゃったことを信じるのが一番だと思うのですが、このまま抑肝散を飲み続けて体調が悪いと、育児が辛いので・・・明日に発熱のことを相談しようと思うのですが、あんまりにもとんちんかんな相談だと恥ずかしいので(^_^;)

ご存じな方いらっしゃいましたら、ご回答ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cae********さん

編集あり2013/9/2915:10:29

Q:「抑肝散」発熱は、副作用本当に関係ないんでしょうか?
→A:いいえ…決して、無関係じゃありません。発熱の副作用有りです。
Q:「あんまりにもとんちんかんな相談だと恥ずかしいので?」?
→A:ここでは副作用か否かの結論まで記せませんが、決して、トンチンカンではありませんし、相談に恥ずかさは無用ですので、ご安心下さいませ。
///////////////////////////////////////////////////////////////
《■以下詳細…お時間がありましたら、お読みください》
漢方薬にも副作用があります(個人差大)。漢方薬の処方は、効能より、先ずは「証(体質)」を優先します。証が合ってないと効能が発揮されないのみならず、副作用が出やすいケースがあります。因って、漢方処方に際しては、漢方薬の知識が豊富な医師であることが重要です。また、調剤薬局の薬剤師さんにも漢方薬について勉強不足の方がおられますので、要注意です。さて、電話とは言え、「発熱は見られない・副作用ではないと」と言い切るのは誤った対応です(残念ながら、その薬剤師さんは信用できませんね)。
抑肝散をお調べいただいたようですが、確かに稀ですが副作用として発熱も有ります。この場合、比較的重い副作用の初期症状のケースが懸念されます。決してトンチンカンではありません。保険適用で3割負担といえども漢方薬は比較的高価ですが、服用を中止し、明日、医師への受診(熱の出方等をメモされて持参されて下さい)をお勧めいたします。どうぞご自愛くださいませ。
《■ご参考→既に、お調べいただいたかと存じますが、ご確認ください》
ツムラ抑肝散(ヨクカンサン)エキス顆粒(医療用)→黄色帯に黒色ラインと黒字で54と記載:神経がたかぶる、怒りやすい、イライラする、眠れない、まぶたのケイレン、手足のふるえなどの症状を改善。
適応証(体質):中間証~やや虚証(やや虚弱)、血虚(血流不足・貧血症状)、気上衝(のぼせ、イライラ、興奮、緊張、不安、妄想)となります。
組成:柴胡(サイコ)、釣藤鈎(チョウトウコウ)、蒼朮(ソウジュツ)、茯苓(ブクリョウ)、当帰(トウキ)、川きゅう(センキュウ)、甘草(カンゾウ)
成人1日7.5gを2~3回に分割し、食前もしくは食間に水またはぬるま湯で服用。
主な副作用:人によっては、服用時にむかついたり、食欲不振が多々ありますが、しだいに慣れることが多かと思います。
なお、他の副作用として、発疹、発赤、かゆみ、食欲不振、胃部不快感、悪心、吐き気、下痢などが報告。
【※稀ですが重い副作用】初期症状等に念のため注意ください。
①偽アルドステロン症:だるい、血圧上昇、むくみ、体重増加、手足のしびれ・痛み、筋肉のぴくつき・ふるえ、力が入らない、低カリウム血症。
②間質性肺炎:から咳、息苦しさ、少し動くと息切れ、発熱。
③肝臓の重い症状:だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が茶褐色。
④ミオパシー:体がだるくて手足に力が入らない、手足がひきつる、手足がしびれる

質問した人からのコメント

2013/9/29 17:27:25

詳しくご説明いただき、ありがとうございました。
明日主治医に相談してみます。
ありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる