ここから本文です

ある人が、曹洞宗は位が高いから、普通の家庭は入れなかったと言われたのですが、...

qpr********さん

2013/9/2914:25:14

ある人が、曹洞宗は位が高いから、普通の家庭は入れなかったと言われたのですが、宗教に位とか、高いとか低いとかがあるのですか?

閲覧数:
25,265
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2013/9/2915:15:00

仏教は、格式を重んじます。
京都、鎌倉五山と言う言い方や、築地塀の横線の数。門の形式。これら皆そのお寺の格式を表しています。
臨済宗は高級武士、曹洞宗は下級武士と言う様に宗派にもよっても格式の違いがあります。

質問した人からのコメント

2013/9/30 01:12:02

降参 ありがとうございました☻

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ezs********さん

2013/9/2917:23:42

これだけお金お金の時代に、そんなことはありえないと思いますけどね。曹洞宗なんて別に大したことはないと思っているのですが、禅宗系は確かにちょっと敷居は高いというようなイメージはあります。有名なお寺をみても、入場料を取ったりその値段が高かったり予約制だったりするんですよね。真言宗とか天台宗とかの密教系の方が優しく庶民的な感じはあります。お不動さんとか観音様とかお地蔵さんとかいっているほうが私はいいです。

mak********さん

2013/9/2916:06:58

宗教にはそれぞれお得意さんがある。
臨済宗は鎌倉時代に高級武士をお得意様にしたので爆発的に発展したが、鎌倉幕府が滅亡すると困窮して、一部の大寺以外は宗旨替えをしてしまった。

一方、同じ禅でも、曹洞宗は、開祖の道元が、あまりにも石部金吉であったために「信者を募る」なんてことをしなかった。
おかげで、道元死後、あっという間に没落してしまった。
しかしプロデューサーとしての才能があった瑩山という僧が、曹洞宗のトップになると、風向きが変わる。
彼は、
「座禅をし続けるとメタモルフォーゼして、天狗になって神通力を得、希望は思い通り」
という、お客さま第一主義の、しかし、それまで禅宗の誰も言ってない説を打ち出し、見事曹洞宗はブレイク。
「変身!」は、石ノ森章太郎を待つことなく、日本人のDNAに刻まれた。

その時のコアなファン層は、下級武士や農民だった。
てなわけで、お世辞にも「高級」な宗旨とは言いにくい。

miz********さん

2013/9/2914:46:24

禅宗の臨済宗は鎌倉で高級武士相手。曹洞宗は野武士相手だそうです。

bsm********さん

2013/9/2914:43:37

仏教的には本当は格差は無いですが?宗派なら檀家の勝手な位置付けで、格式が出来た様です、其々の宗派が内は何、何の位を頂いたとか?言ってますね…一般人には関係は無いですが?葬儀、法要等は金額が変わりますね…欲有る、内は武家の出とかの類いですね…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる