ここから本文です

サヴィルロウスタイルみたいなスーツを仕立てたいと思っています。 テーラー&カ...

kei********さん

2013/9/2922:05:07

サヴィルロウスタイルみたいなスーツを仕立てたいと思っています。

テーラー&カッターとリッドテーラーのどちらかで仕立てようか検討していて他にもないかなと調べたら、知り合いからブ

ルーシアーズなら本場と同等のスーツを仕立てられる思うと教えてもらったのですが、ブルーシアーズのテーラーはサヴィルロウで修行していたみたいですが、実際はどんな感じなのでしょうか?

補足アンダーソン&シェパードみたいに柔らいスーツではなく、ヘンリープール、ギーブス&ホークスみたいなスーツを仕立てたいなと思っています。

以前は、阪急メンズ館(大阪)でヘンリープールのスーツを仕立てた事がありまして、かなり気に入ってたのですが、今は撤退してなくなってしまったので、他でヘンリープール、ギーブス&ホークスみたいなスーツを仕立てられるお店がある所を探しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

編集あり2013/9/3021:57:22

サヴィルロウと言っても、ハンツマンやリチャード・アンダーソンみたいに1Bのスーツがあれば、アンダーソン・シェパードみたいに柔らかく仕立てるスーツがあって、サヴィルロウでもお店によってスタイルの違いはあります。ドレープを出して立体的に仕立てている所は、どのお店も共通していますが…

補足について
関西の方ですか?僕も関西で神戸在住です。
ヘンリープールのスーツは素敵でしたよね。撤退してしまったのが残念ですが…
ヘンリープールなら東京のホテルオークラで毎年、春と秋くらいに受注会をしているので、詳しいことはヘンリープールのHPを見てください。

ブルーシアーズの久保田氏はギーブス&ホークスで修行していて、テーラーリングとカッティングの両方の技術を習得しているので、ブルーシアーズならギーブス&ホークスと同等のスーツを仕立てられると思いますよ。
東京に行かなくても、大阪でもブルーシアーズのスーツを仕立てられますよ。去年、心斎橋にヴァルカナイズ・ロンドンがオープンしてブルーシアーズのスーツの注文を受け付けています。ただしビスポークではなくニューオーダー(部分的にミシンを使用)のみです。

知り合いの方は良いお店を紹介したと思います。ブルーシアーズなら間違いないです。あと、テーラー&カッターの有田氏もサヴィルロウで修行していたみたいですよ。

僕が知っている範囲はここまでです。後はgoremigorgさんに聞いてみてください。この知恵袋でgoremigorgさん以外にビスポークやサヴィルロウの事を知っている人はまずいないと思いますので。

最後になりますが、関西で僕以外にも英国調のスーツが好きな人がいて嬉しいです。

質問した人からのコメント

2013/10/1 03:07:31

一度、大阪のヴァルカナイズに行ってみてブルーシアーズのスーツを仕立てるか検討してみます。

他の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

編集あり2013/9/3022:01:21

このテの質問はgoremigorgさんの十八番ですので、詳細はそちらにお尋ね下さい。
以前、私がある方から、こう言った質問を受けたのですが、完璧に向こうが一枚上手です。ですから今回はあくまでも私がいつもお世話になっている、テーラー&カッターの所要資金についてだけお答えします。
パターンオーダーは100.000円~
ベストは25.000円~です。納期は約1ヵ月。ブルーシアーズは、どちらかと言えばビスポークが主体で海外出張もあります。勿論テーラー&カッターでもビスポークを承っています。何れの店のオーナーもギーブス&ホークス出身。しかも御墨付き(ディプロマ)を頂戴しています。ですから私はこの2店に全幅の信頼を置いています。私は最初ビスポークを考えていましたけれどテーラー&カッターモデルが気に入ったので、採寸してみるとパターンオーダーでイケる事がわかりました。ですからそのままテーラー&カッターモデルにしました。着心地は言うに及ばす。denkyu001さんの言われる通りです。

編集あり2013/9/3010:53:08

サヴィルロウのスーツ・ギーブス&ホークスや、ヘンリープールを求めるのであれば、テーラー&カッターやブルーシアーズじゃないとダメだと思います。

他は英国スーツが得意な店せであって、英国で修業されていない方が作られるスーツはあくまでも英国”風”なのです。
そこに個性を求めるならテーラー&カッター。トラディッショナルを求めるならブルーシアーズになりますね。

本物を求めるのであれば、ヘンリープールの受注会や、サヴィルロウに行かれるか、時間がないなら旧英国領の香港あたりもいいかもしれませんね。
ご存じのとおりお香港は1997年まではイギリス領でした、それなりの英国テーラーの歴史があります。ただしMADE IN CHINAにはなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる