ここから本文です

CNAMEレコードとはなんですか? すいません、DNSなどの勉強をしているのですが、C...

アバター

ID非公開さん

2013/9/2922:28:47

CNAMEレコードとはなんですか?
すいません、DNSなどの勉強をしているのですが、CNAMEがいまいち分かりません。

例えば、www.abc.comへアクセスした際に、www.xyz.jpのHPを表示させる、とかそんな感じですか?
それって、www.xyz.jpへのWEB転送設定をすればいいんじゃないのでしょうか?

CNAMEとは何か、転送設定とは違うのか、初心者にも分かりやすく教えていただけると嬉しいです><
お願いします。

閲覧数:
84,329
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2013/9/3000:36:14

CNAMEとは Canonical Name、、参照先の名前とでも言えば良いのでしょうか。

DNSレベル(ドメイン名->IPアドレス)ではURLレベル(http://www.abc.com -> http://www.xyz.com)の機能はありません。
DNSはあくまでドメイン名からIPアドレスを特定するレベルまでです。

どういった動作をしているかを理解できれば、CNAMEとURL転送の違いを理解できると思います。
CNAMEの全体の動作としては
1. あるPCのブラウザがhttp://www.abc.comにアクセスしようとする。
2. そのPCのDNSクライアントが、www.abc.comを解決しようとする
3. www.abc.com CNAME www.xyz.comと回答を得る
4. そのPCのDNSクライアントが、www.xyz.comを解決しようとする
5. www.xyz.com A 1.2.3.4と回答を得る
6. そのPCのブラウザが1.2.3.4に対して http://www.abc.comというHTTPリクエストを投げる
7. 1.2.3.4のサーバーが返事をする(表示する内容はWebサーバーの設定次第ですので割愛)
この時、ブラウザのアドレスバーにはhttp://www.abc.comというアドレスが表示されます。

URL転送の全体の動作としては
1. あるPCのブラウザがhttp://www.abc.comにアクセスしようとする。
2. そのPCのDNSクライアントが、www.abc.comを解決しようとする
3. www.abc.com A 1.1.1.1回答を得る
4. そのPCのブラウザが1.1.1.1に対して http://www.abc.comというHTTPリクエストを投げる
5. 1.1.1.1のサーバーが、"301 moved permanently"等でhttp://www.xyz.comに変わったよと返事をする
6. そのPCのブラウザのアドレスバーにあるアドレスがhttp://www.xyz.comに変わる
7. そのPCのDNSクライアントが、www.xyz.comを解決しようとする
8. www.xyz.com A 1.2.3.4と回答を得る
9. そのPCのブラウザが1.2.3.4に対して http://www.xyz.comというHTTPリクエストを投げる
10. 1.2.3.4のサーバーが返事をする
すでに6で書いていますが、この時、ブラウザのアドレスバーにはhttp://www.xyz.comというアドレスが表示されています。

こんな感じです。何がどう違うかは読み取ってください(苦笑)


CNAMEは一つのサーバーで複数のドメイン名のWebサーバーとして動作している時に使う・・とか、自分の特定のサブドメイン名の管理権限を他のドメインの所有者に移譲するですね。この場合は一つのドメインから別のドメイン名にCNAMEを設定します。上記の例。一度www.abc.comの中でCNAMEを設定すると、あとはずっとwww.xyz.comのドメイン管理者がメンテすれば良いことになります。ただ、BINDの場合は、ソフトウェア(RFC?)での規制上、ルートドメイン(abc.com)にはCNAMEは設定できません。他のDNSのソフトの場合は知りません。

あとは、DNSのアドミンが管理のしやすさ(楽をする/ミスを減らすの)を目的にCNAMEを使ったりします。この場合は自ドメイン内の別のドメイン名に設定します。
例 abc.com A 1.1.1.1とwww.abc.com CNAME abc.com. この場合、IPアドレスの変更がある場合、1つのエントリーを更新すれば終わりですが、abc.comもwww.abc.comもAレコードの場合は2つのエントリーを更新する必要があります。

こんな感じですかね。

アバター

質問した人からのコメント

2013/10/1 20:08:48

みなさんありがとうございました。
一番始めにとても丁寧にご回答をいただけだので、BAとさせていただきます。
いただいた答えを何度も熟読して自分のものにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2013/9/3023:29:15

http://www.oreilly.co.jp/books/9784873113906/
どこからはじめましょう?
とうさぎが聞いた。
王様が答えた。
初めから始めよ。はじめからはじめて、終わりまでいってやめるのじゃ。

oid********さん

2013/9/3010:57:48

CNAMEレコード(Canonical Name of an Alias)
直訳すると「別名の正規名」となります。

ドメイン内での別名です。

あるwwwサーバのホスト名は実際には eva.abc.com だったとします。
しかし、公には www.abc.com としたい。
そんなときにでてくるのがCNAMEですね。

ドメインが異なる場合、www.acb.comをwww.xyz.jpというのはできません。
同一ドメイン内での話です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる