ここから本文です

元バイト先の事について質問です。 私は先日まで、寿司をメインとした居酒屋で...

kwj********さん

2013/9/3001:36:30

元バイト先の事について質問です。

私は先日まで、寿司をメインとした居酒屋で働いていました。
そこの社員の板前M(60代)からセクハラをされていました。
セクハラの内容は、体を触られた

り、卑猥な言葉をかけられたり、抱きついたり、断ってもプレゼントを渡そうとしてきたり(3万円する鞄、受け取ってはいません)されました。
セクハラの他にも仕事中にお酒を飲んだりタバコを吸ったりしていました。
その事を店長に相談した所、喧嘩両成敗としてどちらも辞めてもいい、というような言い方をされました。
何が喧嘩両成敗なのかと聞いたところ、私もセクハラされやすい?しやすいオーラがある、そういう体質だから仕方が無い。つまり喧嘩両成敗だと言われました。納得できません。
店長が上司に電話したらしく、その上司は「板前Mをクビにしてアルバイトは絶対に辞めさせるな」と言ったらしいです。
この相談した日の夜バイト時にクビにされた板前Mから店長に電話が来たらしく、私と話がしたいから電話に出てくれと言われました。
セクハラしてきた人と電話で話したくもないのにさせられ、結局セクハラなんてしてないとしらを切り始め、挙句の果てには次いつバイト入ってるのか聞かれました。会うつもりらしかったです。
その時点で店長は、板前Mには反省の余地なしとして、もう一度クビ宣告をしていました。
店長の喧嘩両成敗の話に納得できなかった私は電話の後に店長と2人で話をしました。
そしたら店長は自分の宗教の話を持ち出して、どんな辛いことも自分を成長させる材料として使うことを考えなさい。嫌いな人を愛しなさい。だから私は貴方にとって板前Mのセクハラは必要だと思った。などと言われました。意味がわかりません。その上、宗教の講座を開いているという紹介を受けて名刺を見せられました。この時点で怖くなってしまった私はバイトを辞めることを選びました。悔しいですが100歩譲って喧嘩両成敗でもいいので板前Mが辞めるなら私も辞めるでいいと。
しかし私が辞めた後もその板前は来なくていいと言われたのにも関わらず無理矢理出勤してきて、店で働いていました。その結果、店長が「今度セクハラしたら次は無いぞ」といったらしいです。おかしくないですか?結局最初と逆転してしまいました。店長では話になりません。
喧嘩両成敗なんですか?セクハラを受けてたことはしょうがないことですか?あの板前Mを辞めさせることはできないんですか?

閲覧数:
220
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egp********さん

2013/9/3002:14:56

個人的には、そのようなバイト先を辞めて正解と思います。
板前を解雇にすべきですし、無理矢理の出勤を許す所辺りが不誠実です。
そんな訳の分からない職場の事は忘れて頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2013/10/1 23:10:18

降参 そうですよね。
やめて正解だと言われて安心しました。
早く忘れて次のバイトを探します

Yahoo!しごと検索で探してみよう

板前 の求人情報(180,142件)

寿司屋・キッチン(板前寿司 愛宕店)
  • 板前寿司 愛宕店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都港区
フーズフー
ホール・キッチン補助アルバイトスタッフ 株式会社CANVAS
  • 板前バル 品川店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都港区
JOBMO
すし店STAFF 最短3ヶ月で社員登用あり 板前経験者大募集 ...
  • 築地海鮮 すしまみれ 新宿靖国通り店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
板前バル 銀座8丁目店のサービス・ホールのバイト
  • 板前バル 銀座8丁目店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 東京都中央区
ペコリッチ
寿司板前職人*社会人未経験OK*月給25万~*長い下積み期間...
  • 株式会社アミノ【うまい鮨勘/銀座鮨正】
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都中央区銀座・その他の勤務地(4)
type
【板前月給35万以上/接客時給1300円】日祝休・月8...
  • 矢の根寿司日本橋本店
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都中央区日本橋室町
求人@飲食店
板前・板前見習い・マネージャー候補
  • 沼津魚がし鮨グループ 沓間水産(株)
  • パート・アルバイト
  • 月給23.1万円〜
  • 静岡県富士宮市・その他の勤務地(1)
DOMO!NET
9月中旬、国際通り三越跡にOPEN!板前経験者は月給35万以...
  • 株式会社琉球青空三代目
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 沖縄県那覇市牧志
バイトルNEXT
[社]すし板前職人日・週払い可!!働き方選べる
  • とろ一(とろいち)
  • 正社員
  • 月給33万円〜48万円
  • 東京都台東区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
【厨房/キッチン】 短時間勤務 <<経験者大歓迎 >>
  • だるま寿し 広島駅前本店
  • パート・アルバイト
  • 月給15万円〜
  • 広島県広島市南区
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nah********さん

2013/10/116:40:21

私なら、店長を無視して、まともな上司に頼みます。正直、そんなとこやめる以外考えられないので、戦いますね。
バカな店長をそのままにしとおけないし。 暴れてやめるわ。
あー、あほらし。

kis********さん

2013/9/3010:20:20

今回は本当に嫌な思いをされましたね。
私もその様なアルバイト先辞めて良かったと思います。
もし、質問者様が今のアルバイトを続けていたならその「板前」と顔を合わせた訳ですよね。
(解雇されても居座った人ですから質問者様が居ても居なくても同じ行動をしたでしょう)
もし板前と顔を合わせていたら気分が悪いだけでは済まなかったかも知れません。
板前が逆恨みし質問者様に難癖をつけたりや質問者様への好意を押さえられずにストーカーや待ち伏せをされたかも知れません。
その板前は質問者様が辞めずに働いていれば「許してくれた」や 「まだチャンスはある」等異常な考えをしたかも知れません。
もちろん一番悪いのは板前ですが…。
店長も変です。
「喧嘩両成敗」の考え方は勿論「宗教」の勧誘をする事も。
今回はその勧誘から逃げられましたがアルバイトの度に会っていたらまた「勧誘」されると思いますよ。
店長は質問者様に良かれと思い「勧誘」している為勧誘を続ける可能性は高いと思います。
今回の事は本当に災難でしたがさっさと忘れた方が懸命だと思います。
質問者様もこの様な板前や店長と一緒には働きたくないですよね。
質問者様の安全の為にもこのまま何もしない方が良いですよ。
逆恨みされたり付きまとわれたら余計に大変です。

最後にまた書きますが今回の事は本当に災難でした。
質問者様は何も悪くないです。
この事には悔しさや憤りもあるとは思いますが。
質問者様がこのアルバイトに執着をせず新しい出発をした方が賢明です。
色々書きましたが少しでも質問者様のご参考になれば幸いです。
質問者様が新しいアルバイトを見つけ新たな道で輝けることを願っております。