ここから本文です

約6ヶ月の猫の食事配分が上手くいかず困っております。

zar********さん

2013/9/3003:53:15

約6ヶ月の猫の食事配分が上手くいかず困っております。

約6ヶ月のオス猫を飼っています。ワクチン接種済み、未去勢、
現在の体重3kgです。
去勢に関しては来年2月頃手術予定です。

ネットでいろいろ調べた所、このぐらいの時期は朝・夕の2回のご飯が好ましいとありましたので、そろそろ回数を減らそうとしているのですが上手くいかず、困っています。
与えてるご飯は、ロイヤルカナンの
「生後4ヶ月齢〜避妊・去勢までの子猫のために」というキトンケアです。

今まで、朝・昼・夜の3回あげていたのですがいつもの時間にもらえないとすごい勢いで鳴きます。
無視し続けて大人しく?諦める時もあるのですが、イライラしてるような雰囲気で走り回ったりもしてしまいます。

そこまで鳴き、イライラしてるようなのに与えないのはストレスや神経質になったりしないかなと心配になったり
かと言って、与えすぎもよくないし太ってしまうし・・・ダイエットは成長期だからしない方がいいし・・・
といろいろ考えるのですが、結果的に与えてしまいます。(量は通常の時の量半分より少なめです。)

現在は、朝:通常の量 昼:通常の量半分より少なめ 夜:通常の量
と結果的に3回与えてしまっています。

食事配分を上手く調節するにはどうしたら良いでしょうか。
ここは心を鬼にして、鳴いても無視し続けるのが一番なのでしょうか。

その結果、ストレスが溜まったり神経質になったりしないでしょうか。

その他、アドバイス等ありましたらご教授頂ければ幸いです。

補足たくさんのご回答ありがとうございます。去勢に関してですが、かかりつけの獣医さんの話では早めに去勢してしまうと泌尿器系の病気になる確率が少々高くなるため、きちんと成長してからの方がよいと言われました。ただ、スプレー行為などがあれば相談した上で予定よりも早く手術する予定ではあります。今の所、そんな様子も見られないので様子を見ております。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2013/10/114:00:29

うちの猫は生後3ヶ月半の時から飼っていましたが、食事配分をしたことはなかったです。
缶詰などの生ものは時間を決めてあげていましたが、ドライフードはいつでも好きな時に食べられるようにして、食べるタイミングと量は猫に任せていました。
そのせいか、食べ物に対しては鷹揚で、全体的にも素直で穏やかな性格に育ちました。
肥満もせず病気もせず、20歳まで生きてくれましたよ。

ストレスがあったりするのでなければ(人間もストレスから過食になったりしますよね)いつも食べられるようにご飯が置いてあっても、猫はちゃんと適量を食べるそうです。
質問者さんのお家では今までの1日3回で支障がなかったのなら、そのままでいいような気がしますが…
猫ちゃんにしたら、理由も分からず一食減らされる!!と思って必死なのかと思います(食べ盛りだし)。

あと、横からで失礼ですが、猫と追いかけっこをする時に「猫の食器を持って」というのは猫に不要な心配(ご飯を取り上げられる、とか)を与えてしまうんじゃないかと思いました。
特に、今の「ご飯で頭いっぱい」の時期にそれをやると可哀想かなと…。
追いかけっこをして運動するのは大賛成です。

質問した人からのコメント

2013/10/5 03:19:25

抱きしめる ご回答ありがとうございました。あれから皆さんが教えて下さったように一日量を守りつつ、好きなように与えたら鳴き続けたりすることもなくなったように思います。ベストアンサーは猫は適量を食べるということ、運動のことを教えて下さったtra_sasamiさんにしました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rou********さん

2013/10/202:48:20

1才までは脳ができる時期なので、その時期欲しがるだけあげたほうがいいってことでうちは欲しがるだけあげました。
運動も充分させてたので1才までは太るとかなかったです。

6ヶ月なら去勢してもいい時期だけど、ブリード予定とか病気とか何か理由があるんですかね?
そうじゃなければ、マーキング癖がつくと厄介だからすぐ去勢したほうがいいと思うけど、お節介だったらごめんなさい。

yuk********さん

2013/9/3004:25:07

一日量をきちんと計算してあげているなら、一日3回でもいいと思いますよ♪
ちなみにうちのにゃんこ達は14歳と7歳ですが、一日3回です。ちゃんと要求して来ますww
ただ、膵炎になった時には、回数をむやみに増やさない方が膵臓を刺激しないのでよい、という意見もあるようですが、一般の猫ちゃんで、飼い主がちゃんと3回あげられるのであれば、いいんじゃないでしょうか?
太りすぎを気にされるのであれば、しっかり運動をしてあげましょう!食欲旺盛な子には、食器をもって飼い主が逃げ回って追いかけっこをすると、ともにダイエットで一石二鳥ですよ(^_-)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる