ここから本文です

ロードバイクについて 来年ロードバイクを買おうと思っていて、考えてるメーカ...

kou********さん

2013/9/3013:49:34

ロードバイクについて

来年ロードバイクを買おうと思っていて、考えてるメーカーが
ジオス
ルイガノ
スペシャライズド
トレック
DE ROSA
COLNAGO
です。
予算は20万ぐらいで
それぞ

れの特徴や性能を教えて下さい!

閲覧数:
403
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtg********さん

2013/9/3016:06:57

どのメーカーも、レース向けのロードレーサーから、
コンフォート・ロード、クロスバイクに至るまで、
色々な車種が出ているので、一概に語るのは難しいです。

試乗した経験から、漠然とした印象だけを申しますと、

ジオスは、10万円前後のエントリー・モデルしか乗ったコトがありませんが、
取り立てて尖ったトコロがなく、
どちらかと言うと、軽快な旋回性より、直進安定性の方が強い、
教科書通りの、初心者向けでした。

ルイガノは、MTBとロードの中間のような、
LGS-CCSと言うモデルを持ってたコトがあります。
http://www.louisgarneausports.com/07bike/cyclo-ccs.htm

乗り味は、可もなく不可もない、こちらも基本的なモデルでしたが、
名目上 “シクロクロス”と、うたってはいるものの、
実際は、MTBのフレーム構成に、700cのホイールとドロップ・ハンドルを付けた、
文字通りのクロスバイクだったので、車重が重く、
ロングライドするには、ちょっと厳しいバイクでしたね。
…そうとは知らずに、琵琶イチとかやっちゃいましたけど…。

しかし、ここのエントリーモデルの設計は、ルイガノ社よりも、
日本輸入元のアキ・コーポレーションという日本企業が主導権を持ってるらしく、
20万前後で買えるモデルも、事実上の“日本製”みたいです。
(組み立ては台湾ですが)

ハイエンド・モデルは、本国カナダが設計してるのかな?

ルイガノは、元々、サイクル・ウェアやキャップ、
手袋などの小物を販売するメーカーでしたので、
フレームビルダーとしての実績は、浅い会社だったと思います。

スペシャライズド&トレックは、
どちらも、試乗しただけですけど、
どっちも、アメリカの野心的な新進メーカーと言うコトで、
技術進歩の早さが尋常じゃなく、ここ数年で、
一気に、トッップメーカーになった感じがします。

スペシャライズドのフレームは、どれもレース志向で、
基本的に“速く走るため”に作られている印象があり、総じて固いです。
踏みだしは軽く、急な加速にスッと対応できるトコロなど、
とってもレーシーな乗り味ですけど、
一定速度で巡航し続けるには、乗り手に相応の脚力が無いと厳しい感じでした。

(優れたランドナーやコンフォート・ロードは、
フレームのバネとリズムを合わせるコトで、脚力が弱くても、軽く巡航できる機種があります。)

トレックは、その点、ガチガチのレースフレームだけでなく、
コンフォート系に振ったラインナップもありますので、
スペシャに比べると、初心者でも入りやすいかな?と感じました。

私が所属するチームに、マドン4.0がありますが、
フルカーボン・フレームに、105がセットされて、
市販価格が20万円を切ると言う安さは、正直、驚きました。

フレーム形状も、仕上がりも、上位機種と遜色ないので、
これはお買い得かも知れません。

デローザ、コルナゴは、どっちも乗ったコトはありませんが、
どちらもイタリアを代表する、伝説的な老舗フレーム・ビルダーですね。

カーボン・フレーム全盛になって、本国イタリアで生産される機種は減って、
同じデローザでも、台湾の委託生産先がプロデュースした機種もあるとかで、
コアなファンから「偽物」呼ばわりされたりしてるみたいです。

コルナゴ、デローザと言えば、往年のベテラン・サイクリストが憧れるブランドなので、
初心者が乗ってると、そう言う“うるさいオヤジ”たちに、ゴチャゴチャ言われそうですね。
実際、私のチームにも、熱烈なデローザ・マニアが居て、
機種ごとに、なんだかんだとウンチクを語っては、周囲からウザがられてます。

個人的には、デローザTeamという、アルミフレームの評判がすこぶる良いので、
ちょっと乗ってみたい1台です。

質問した人からのコメント

2013/10/1 23:12:29

降参 詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2013/9/3022:31:00

ビアンキを入れてくださいINFINITOCVやVIANIRONEなど乗りやすい車種が満載ですのでカタログもご覧になってみてはちなみに私は12年式VIANIRONE持ってて最高ですから!ただブレーキがチャッチイから載せ替えの予定です!

kok********さん

2013/9/3021:58:25

デローザで20万は鉄。
コルナゴならアルミ。

それ以外なら色々選べる。

nic********さん

2013/9/3017:04:45

本屋行ったらいろんな本やムックが置いてありますよ。

bon********さん

2013/9/3014:20:04

メーカー名で特徴や性能を聞かれても、答える人は困るよね。

候補の車種があって、その車種についての特徴や性能を聞くのであれば、答えようがあるけどね。。。

あなたの期待した答えが得られなければ、質問内容を変えましょう。