ここから本文です

競売の明け渡しについての質問です。

par********さん

2013/9/3014:05:56

競売の明け渡しについての質問です。

競売で落札をしたとしても、明け渡しに応じてくれない事があると聞きました。

そこで、そのような場合は強制執行の手続きをとる必要があると聞いたのですが、費用が100万円以上かかることがあると聞きました。

そこで、落札した物件のカギを変えたり、家をおいださずに自分もその家にいすわったりして、おいだせないか?検討しています。

このような追い出し方は違法になってしまうのでしょうか?

落札した物件の所有権は移転しているわけですから、鍵を変えたり、その建物にあがりこんだりしても、問題はないように感じます。

物件から追い出すことが違法になってしまうことは勉強したのですが、その物件にあがりこむことは、違法にならないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2013/9/3014:16:52

自力救済ですね。
自力救済は法律で禁止されています。逆にあなたが損害賠償を請求されます。

法廷的に強制執行をする事しか手立てはありません。

しかし、居座っている方も強制執行の事を知っていれば、無理やり家具を出されて処分されるわけです。
無理やり出されて引越代も出ない。
居座っている人物も困るわけです。
そこで話し合いをして、強制執行にかかる費用以下くらいの引越代を払って出て行ってもらうという確約を取る事が多いです。

また、上り込むこともニュアンスいかんによっては厳しいですね。
相手はなんら権利を持ってなくても占有権というものを持ってます。
窃盗した金品や拾ったものを持っている権利と同じです。
それを占有しているという権利もまた、それなりの緩い権利を持っています。

落札後に占有者と話し合うことですね。
いい条件で追い出せたらいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ado********さん

2013/9/3016:51:01

違法ですね。普通の賃貸で考えればわかること。大家だからと言って勝手に入ってそこに居座れば警察署に連れて行かれますよ。

jim********さん

2013/9/3016:15:31

自力救済行為は、いずれも違法です。
刑法130条に明記されている刑法犯ですので、刑事的にも民事的にも訴えられて、前科者になったあげく、賠償金で家を取り返されてしまうでしょう。

競売参加者は、たとえ最終手段として強制執行が必要になったとしても損をしないように、あらかじめ計算して入札額を決めていますので、その程度の事で悩むことはありません。

通常は、退去料を払って退去してもらうのが、お互いの利益になることなので、高飛車な態度は取らず、両者が納得できる金額を支払う事で、円満に退去してもらえるよう、対等な立場で話し合う努力をするのが、賢い買受人です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる