ここから本文です

ローストビーフを作るとして、 付け合わせや副菜などは 何が合いますか? 誕...

mmm********さん

2013/9/3017:54:43

ローストビーフを作るとして、
付け合わせや副菜などは
何が合いますか?

誕生日をお祝いするためにローストビーフを作ろうと思っています。

パスタとかサラダとか考えましたが
パスタはレトルトのでしか作った事がありません。

どんなものが合うか、詳しく教えてほしいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

byo********さん

2013/10/104:02:36

パスタをレトルトでしかつくったことないとのことなんで、マッシュポテトもなかなか大変だと思います
粉末になったマッシュポテトの素で乾燥したのがうってますから、これに暖めた牛乳とバターと塩を加えてふたをして蒸らすだけでマッシュポテトがつくれるんで、是非これを使いましょう
付け合わせはそんなに沢山いらないから、少しクリーミーに、塩コショウとバターでおいしく調味し、お肉の皿に盛り付け 、あればクレソンとくしぎりしたレモンをそえます
残りのマッシュポテトは少しだけミルク控えめというか、水分を控えて蒸らしてつくり、マヨネーズを混ぜ、スライスした玉ねぎや、きゅうり、茹で玉子を潰してポテトサラダにすれば、もう一品できます
サラダが嫌なら、マヨネーズのかわりに、ひき肉をいためてまぜて、こしょうを効かし、衣をつけてコロッケにしても…
スープはコンソメでもポタージュでもおこのみでつけて…
ローストビーフも熱々で、おいしく成功するにはタイミングが大切なんで、慣れてないと、焼きすぎたり、中が生焼けで血がでたり、なかなか大変かも…
その時は、コールドビーフにして、事前につくり、当日は切り分けて盛り付けるだけにするというほわ事前にフライパンで強火で全部の面を焼き色がつくように焼いてから、ふたをして、弱火で一面十分づつくらい、蓋をしてゆっくり火を通し…
そのまま火を止めて、ふたをしたまま蒸らして肉を落ち着かせる
めんつゆに砂糖みりんをいれ、玉ねぎニンジンピーマン、せろりをみじん切りしていれ、赤ワインを注ぎ、焼きあがって、あら熱をとった肉を漬け込みます
目安は、肉にひたひた浸かる位。2日位すると中まで味がしみた柔らかなコールドビーフができます。冷蔵庫で十日位保存可能だからまとめて作り、きった残りはたれに戻し、蓋をして冷蔵庫に入れます。野菜の残りはハンバーグの具に。汁は煮詰めてソースに。

質問した人からのコメント

2013/10/1 12:27:18

詳しくありがとうございます!

「ローストビーフ 付け合わせ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2013/9/3020:26:47

ローストビーフをグレービーで食べるなら、マッシュポテトは必須だと思います。伝統的な付け合わせでいえば、クリームドスピナッチ(ほうれん草のクリーム煮)でしょうか。誕生日ならニース風サラダとか、コブサラダとか、具の種類が多いサラダなど、見栄えもするし、おかず代わりにもなっていいかも知れません。

ホースラディッシュと醤油で和風で食べるなら、水菜、きゅうりなどを添えて、主食は手まり寿司、ちらし寿司、飾り寿司など酢飯系でもいいし、この季節なら、栗ご飯とかでもいいかも。

bor********さん

2013/9/3018:07:09

ローストビーフだからといって全部洋風にしなくてもいいのでは。
天ぷらとかお刺身とか、誕生日の人の好物でいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる