ここから本文です

サックスアンサンブル。 高1で吹奏楽部に所属していてテナーサックスをやってい...

yui********さん

2013/9/3018:38:45

サックスアンサンブル。

高1で吹奏楽部に所属していてテナーサックスをやっています。
それで今冬のアンサンブルコンテストに向けてサックス四重奏の「デザンクロ第三楽章」を練習していま

す。
そこでなんですがどうしても最後の低いシ(実音アー)がでる連符が上手くできません…。というかできる以前にシの音がなかなか出ません。

シ、ド#、レ#、ド#、シ、ド#、レ#、ファ#、ミ、ファ#、ソ#
この音の連符です。すべて低いです。

指も小指を使ってなかなか回らないしまず音がでないしほんとにどうすればいいかわかりません…。
先輩はオクターブあげてもいいよって言ってたんですけどできるだけ原曲どうり吹きたいし同じ曲をやった引退された先輩はちゃんとそのまま吹いてたらしいしなにより最後に2回同じシがでてくるのでできるようにしないといけないと思います…。

もともとアルトをずっとやってきてアンブシュアがちゃんとかわってないせいか低い音がひっくり返りやすかったり一発めでちゃんと出なかったりします。それも悩みです…。

どうしたらいいでしょうか?
回答待ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2013/10/222:04:36

僕もこのパターンは左手の小指の根元でド♯のキーを押さえながら指先でシのキーを押さえて吹く方法をお勧めします。

ただこの方法はキーを開ける作用をするド♯の運指とキーを塞ぐ作用をするシの運指を併用するので、楽器がきちんと調整されていなければシの音は出ないと思います。

シのキーとド♯のキーを連絡する為のシステムと、
(ヤマハでは「Low C#開き止めメカ」という名称になってます。詳しくはこちらをご覧ください。
http://m.jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/sax/tenor...
ソ♯を押さえた時に開くキーが右手を押さえた時にきちんと閉まっているかどうかを徹底して調整してもらって下さい。

ちゃんと調整してある楽器は低音が格段に出やすいです。
お使いの楽器が学校の備品などでしばらく調整に出していなければ、調整されて返ってきた楽器を吹いたらきっと感動すると思いますよ(^^)

それから今回のフレーズの中でもう一つ嫌な動きはド♯→レ♯→ド♯の右手の小指の平行移動だと思います。

右手の小指で操作するキーは端に寄るとキーは軽くなるが段差が大きく指が引っかかりやすく、根元の方へ寄ると段差は少ないもののキーが重たくなります。

自分にとってどの位置が指を動かしやすいか、いろいろな位置を試してみて下さい。

質問した人からのコメント

2013/10/6 19:56:04

みなさん回答ありがとうございます!おかけで完璧とは言えませんがなんとか音はでるしゆっくりならできるかな?程度になってきました。

あとgerogero_98さん中2でってすごいですね(゚Д゚)!そしてやはり高いシから2オクターブ下のシに下がるの苦戦してます…確かにこっちのが難しい気がします(笑)

みなさん本当にあたたかい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ger********さん

2013/10/514:12:48

私もいま絶賛練習中です!笑

中二で、基礎も全然できてないと思いますがその指はかなり練習したらできてきました。

音が出ないのは低い音のイメージができてない?とか言われた気がします。あてにならないと思いますがw
リズムがしっかり刻めなくなるのは嫌なので、ゆっくりからやりました。そんで付点のリズムでやったりいろいろです・・・
正しいか、正しくないかは別として私はできるよになりました!
一日20分はそこの練習みっちりしとけばすーぐできると思います。

それより、2オクターブいっきに下がるやつのほうが難しかったりしませんか?

kot********さん

2013/9/3019:18:04

最後のとこですよね。
テナーのメンバーがやはり頑張って練習してましたよ。
シとド♯のところは頑張るとして、ド♯のキィは押さえたままでも大丈夫なはずです。
1000回ぐらいやればできるようになるかも!
練習あるのみ、って事です。
ラストの下り連譜からのキメが揃うとめちゃめちゃ気持ち良いです。頑張ってください!

ティナさん

2013/9/3019:03:42

キーをしっかり押さえても出づらいなら調整した方がいいかもね。
(吹き方が正しいとして)

その曲やりましたけど、テナーの子、普通にできましたよ。
ド#の左小指のキーは押さえっぱなしにすれば簡単です。
シのキーは小指の指先だけ動かせば良い。

ま、結局は練習の積み重ねですね。
アホみたいにゆっくりなテンポから練習して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる