ここから本文です

価電子数教えてください

nop********さん

2013/9/3022:52:20

価電子数教えてください

補足ヘリウム、リチウム、酸素、アルミニウムです。

説明もおねがいします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2013/9/3023:30:29

↓の図で、赤く印のつけてあるのが価電子です。
http://www.geocities.jp/amy_chemistry/periodictable.html

原子の中の電子は、「電子殻」という決まった場所にあり、それぞれの電子殻に入る電子の数は決まっています。
一番内側は K殻 といい、電子が2個入れます。
二番目は L殻 といい、電子が8個入れます。
三番目は M殻 といい、電子が18個は入れます。ただし、このうち8個入った時点でM殻はいったん「定員締切」になります。
(四番目以降の電子殻もありますが、ここでは省略。それぞれの電子殻には入れる電子数はどんどん増えますが、どの電子殻でも 最初の8個が入った時点でいったん「定員締切」になります。)

原子番号が大きくなるにしたがって、内側の電子殻から電子が埋まっていきます。そして、一番外側の電子殻にある電子が他の原子との化学結合に関係し、これらの電子を「価電子」といいます。
リチウムには 1個、酸素には6個、アルミニウムには3個ありますね。

では、ヘリウムは一番外側に2個あるから価電子数が2個かといえば、そうはならないのです。

各電子殻に締切の数だけ電子があると、その原子は非常に安定で、化学反応をしません。(例外はありますが)このような状態の原子は「希ガス」という元素に属します。図では一番右側の He。Ne Ar です。
希ガスは他の原子と化学結合をしないので、「価電子数は0個」となるのです。化学結合に関する電子が0個ということです。

質問した人からのコメント

2013/9/30 23:45:10

とても分かりやすかったです。

テストに役立てますね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる