ここから本文です

フィリピン渡航時のパスポート残存日数について、至急教えて戴きたいです(>_<) ...

ann********さん

2013/10/101:47:46

フィリピン渡航時のパスポート残存日数について、至急教えて戴きたいです(>_<)

今月(10月)4日夜〜11日朝までマニラに滞在予定でエアーもとってあるのですが、残存日数が6ヶ月必要とい

うのをすっかり失念していて、今更青くなっています、、
パスポートの期限は2014年4月10日までですm(__)m

6ヶ月+滞在日数というのは、どのように計算すればいいのでしょうか?
10日に日本に帰国出来る便を取り直せば大丈夫なのか、もしくはもっと違う計算方法なのでしょうか?

パスポートの緊急発行もあると聞きましたが、当方は地方在住の為、出発までに2日ほどしかありません。
どうやら間に合わなそうだともわかりました。

あちらで沢山仕事の予定があるので、何とか行って帰って来れる方法を探しています、、

具体的な日数の計算方法と、何か良い解決方法がある方が居たら是非至急教えて戴きたいですm(__)m

よろしくお願いします。

今年5回目のフィリピンです。
仕事で行く為、あちらでの予定も詰まっていて、キャンセルは厳しい状況です、、。。

補足ありがとうございます。
一応問い合わせた結果、、
☆地元の地方事務所
パスポートの再発行は残り2日では不可能
☆比大使館
比入国時に6ヶ月+滞在日数のあるパスポートが必要、出国時は不明
☆東京入国管理局
日本の入国時に特に期限はなし

つまり、一度期限内の復路を取り直して日本を出国し、現地でもう一度復路を期限後に取り直せば帰国できるのでしょうか?
また行く予定もあるので、フィリピンの出国が問題なく出来るのかが心配です…

閲覧数:
13,886
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

編集あり2013/10/111:39:46

annie_24allさん

====補足から=====

この6ヶ月+滞在日数以上の有効期限が残っている事・・・・と言うのは

観光目的等で、ビザ無し渡航から【フィリピン入国許可】を受ける場合に於ける

フィリピン政府側の問題です。(フィリピンのビザ免除プログラムによる条件)

【フィリピンからの出国に関してや日本の入管法とは全く関係有りません】。

>つまり、一度期限内の復路を取り直して日本を出国し、
>現地でもう一度復路を期限後に取り直せば帰国できるのでしょうか?

例えば、今回10月10日に帰るチケットに変更して、日本を問題無く出国~フィリピン入国

10月10日に帰国できず、更に数ヶ月滞在が必要になった場合でも

フィリピン入管でビザ免除プログラムの滞在許可EO21から

観光目的の滞在許可9aに変更して、それを延長することによって合法に滞在出来ますし

パスポートの効期限が例え1日しか残っていなくても

何の問題無く、フィリピンから出国する事が出来ますし日本入国も出来ます。

また、もっと長く滞在が必要になった場合

在フィリピン日本国大使館領事班で、パスポートの更新もできます。

その場合でも、フィリピン出国~日本入国には何の問題も有りません。

ただ、フィリピンに6カ月以上滞在していた場合は

「出国許可証」を入手する必要が有りますが・・・・

貴方の場合は1日だけの問題ですから、滞在資格の延長等も必要有りませんが

問題なのは、先にも書いた通り10月11日帰国予定のチケットで

フィリピン入国許可を得る以前に

日本側のチェックイン時に、チェックインさせてくれるかどうかです。

大丈夫と言う人もいますが、100%では有りませんから

お仕事で行かれる訳ですし、安全策をとって、

帰国日を10月10日以前に変更して出発された方が無難ですよ・・

と言う事です。

日本の空港へ行ってから、搭乗できませんじゃ話しになりませんよね。

帰国便は、変更が出来るならフィリピン入国後に変更

変更できないなら、フィリピンから日本への片道チケットをフィリピンで購入して下さい

航空会社が変わっても、全く問題は有りません。


=====以上 補足から=====

このケースの場合、日本側でチェックインさせてくれれば

予定通りに10月11日帰国予定でも問題無く入国でき、

日本への帰国もできると思いますが、

日本から出国の際、規定から外れると言う事で

航空会社がチェックインしてくれない可能性が有ります。



一応規定では、滞在日数+6ヶ月ですので

10月10日までにフィリピンを出国しないといけない事になります。

帰国日の変更がお仕事の都合上で難しいなら

10月10日以前にフィリピンから出国する日を変更して日本から出国

フィリピン入国後、帰国便の予約変更を行えば良いです。

変更が出来ないチケットの場合は、日本へ帰国するチケット(片道)を

フィリピンで購入しても良いです。

フィリピン滞在中に、パスポートの有効期限が6ヶ月を切ってしまっても

特に問題は有りません。

ちなみに、現在フィリピンへのビザ無し渡航・入国滞在は

以前の21日以内から30日以内に変更されています。

お仕事の成功をお祈りいたします。

質問した人からのコメント

2013/10/2 17:25:06

抱きしめる 皆さんありがとうございました!
無事手続きをおえました。

BAは一番詳しく、手軽に変更出来る方法と安心感を戴いたberningsunさんに致しました!
マカティ在住の方だったんですね!
私も滞在中は良くグリーンベルト3のスタバでお茶をしています^_^
直接お礼申し上げたいほど感謝でいっぱいです!

もしスタバにいらっしゃる事があって、20代後半の日本人女子を見つけたら是非お声掛け下さい^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2013/10/209:36:49

最近は訪問国の入国審査より旅行社を運ぶ航空会社の本人が
入国できるかの審査の方が厳しいので 日本から飛行機に乗れ
れば入国は出来ると思います。

これは万が一航空会社が運んだ旅行者が入国拒否、送還を命じ
られた時、其の旅行社を運んだ航空会社が入国拒否者を送り
返さなければならないので、其れを嫌がり厳しく確実に入国
出来る乗客しかチェックインさせて呉れないのです。

現実には相手国の運用基準で入国可能でも、航空会社は規定を
厳格に適用します。

如何しても行かなければならない時の最後の手を書いておきます。
帰国日にパスポートの残存期間が切れているから駄目と云われたら
其の場でパスポートの切れる日の一番安い近隣国への出国チケット
をノーマル正規運賃で購入すれば入国条件を満足します。

ノーマル正規運賃はほんの僅かな払い戻し手数料でリファウンド
可能なので相手国入国後キャンセル、返金手続きをしましょう。

実際入国すれば帰国日は予定通りの日程で不法滞在にはならず、
大丈夫ですので帰国便の日時は変更必要有りません。

jyu********さん

2013/10/109:52:09

おはようございます。

僕と友人が、一緒に渡比した時に成田で友人のパスポートの有効期限が5カ月しか残ってないのに気付きました。

しかし、もうどうする事も出来ないので、ダメ元で飛びました。

結局、入国も出国も出来ました。

パスポートの有効期限は、入国時に6カ月以上じゃなかったかな?

僕が同じ立場なら合法では、有りませんが指摘された時にチップで誤魔化しますね。

残り2日ですと、どうにもなりませんので

やはりダメ元で、飛ぶしか有りませんかね・・・

どうしても、確実に入出国したいので有れば相談に乗ります。