ここから本文です

Canonの一眼レフカメラ CanonのEOS Kiss X5を買う予定です。

ano********さん

2013/10/102:35:38

Canonの一眼レフカメラ
CanonのEOS Kiss X5を買う予定です。

そこで、レンズセットを買うのか、本体をレンズを別々に買えばよいのか迷っているのですが
ちなみに18-55レンズとダブルズームセットの二つがあります。
撮影するのは風景や人なのですが、18-55は約3倍ということなので少し足りないですか?
また18-55と55-250を付けた場合は18-55だけと比べるとズームできるというメリットだけですか?

ちなみに学生でEOS Kiss X5+メモリ+フィルターを買うお金しかないので、
15-85mmなどの高いレンズは買えません。

アドバイスもらえるとありがたいです。

閲覧数:
434
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2013/10/105:57:33

風景や人物なら18ー55だけでも撮影出来るけど表現の幅はダブルズームより狭くなる。望遠レンズを持つメリットはズームをすることによる構図の違いはあります。圧縮効果も背景の処理には役立ちます。さらに55㎜での使用時は望遠を使う方が開放F値は明るくなるのでポートレート等を撮るときは背景を多少ボカシやすくなります。メモリは必要ですが、撮った写真を保存する外付けHDDは必要ですし、レンズフードも必要。それを含めると今は望遠レンズはあきらめた方が良さそう。

質問した人からのコメント

2013/10/1 12:49:25

笑う 望遠レンズは辞めることにしました
三脚を使って撮影することはないし、持ち歩くのに不便そうなので...

パソコンとHDDはそこそこのやつを持ってるので大丈夫です。
フィルターとフードも買う予定です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2013/10/112:05:18

Kssのキットの場合、望遠は実用性が低く、三脚も必須となるのでお勧めできません。
まずは18-55だけにしたらいいと思います。

Wズームの予算があるなら、趣旨は違うけど望遠の代わりにEF50mm F1.8 IIで絞りの効用を楽しんだ方がいいです。写真の勉強にもなりますから。

sus********さん

2013/10/109:50:36

人物と風景なら、18-55でとりあえず何とかなりそうですね。

ぼかしたり、絞りを絞ったり、いろいろ工夫して撮ってみてください。

それでもし望遠域が不足していると感じたら55-250を買い足せばいいと思います。
ちょうど最近このレンズがモデルチェンジしたので、旧型なら安く買えます。

m3g********さん

2013/10/109:27:41

結論から言うと18-55ではまったく足らない^^

CANONに限らず、一眼買った人が最初に陥るレンズ沼への一歩です。
去年x5を買った知人が同じことを言っております^^
でも、彼はレンズの望遠の意味すらわからず、18-55を買ったので、
「望遠って何?」という感じで、「自分が近づいて撮影すればいい」という
結論を出しましたw
でも、正直55mmだと色々と不便です。
星景がメインなので彼は「18mm」で撮ってますが、
たまに行く動物園なんかではまるで役に立たない^^

一眼はソレ相当に写るちゃ写るんですが、結局はレンズにお金かかってしまうので、
○○倍ズームとか出来るコンデジの高級クラスのほうが迷わずに済むんです。
一眼はレンズによる表現能力の差が激しいので、お金が無ければ逆に写真を撮る事すら
楽しく感じれなくなってしまうほどです・・・。

18-55でも十分すぎる絵が撮れるはずですし、
工夫をすることも「お金が無ければ考えることが出来る」ので
一眼初期にレンズのあーだこーだを考えるよりは、
工夫してイイ絵を撮ってください^^
たぶんそっちのほうが何倍もイイ経験になると思います。

svd********さん

2013/10/107:18:35

余計なことかもしれませんが、例えば10-30、20-60、30-90といったレンズが仮にあったとします。全て3倍ズームですが写る範囲(写る被写体の大きさ等)は全く違いますので一眼の場合は倍率は気にしなくてもいいと思います。それよりどの画角で撮りたいかを考えましょう。ちょっと気になったので口出ししてみました。失礼しました。