ここから本文です

メガネとコンタクトなら、メガネが一番いいですか?

am7********さん

2013/10/109:57:02

メガネとコンタクトなら、メガネが一番いいですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,441
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/10/219:09:23

個人的に思う、眼鏡のコンタクトのメリットとデメリット

【眼鏡】
メリット
・眼球に直接触れないので、目を衛生的に保てる。
・手入れが楽。
・視力矯正と同時に、目に埃や虫が入るのを防ぐシールドの役目をしてくれる。
・ファッションアイテムとしての楽しみもあり。
・知的に見える。

デメリット
・温度差の激しい所や、温かいものの湯気でくもる。
・指紋や埃で結構汚れやすい。
・フレームの材質によっては、ついつい眼鏡をしたまま居眠りしたり寝落ちたりを繰り返すと、微妙に左右のバランスが崩れてきたりする。


【コンタクト】
メリット
・上記のデメリットが全て無い。
・片目だけ視力が違うとか、微妙な視力の変化にも簡単に対応可能。
・カラコンや黒目コンなどで瞳の色で遊べる。

デメリット
・結果的にお金が眼鏡より多くかかる。(お手入れ器具の材料、使い捨ては割高…等)
・医療器具の扱いなので、眼科医の処方箋がないと買えない(面倒)
・使い捨てではない場合は、毎日のお手入れが結構面倒。
・眼球に直接装着するので、眼病になりやすい。
・ほんの少しでもズレたり、小さくても埃一つやアイメイクの欠片ちょっとでも目に入った時の激痛。
・ハードの場合、街中でちょっとした拍子に落とすと大変。周囲も巻き込んでの大騒ぎに…
・授業中や休み時間にちょっと寝るだけでも、装着したままだと起きた時の乾燥で目が痛い…


個人的には、眼鏡派です(生まれつきの傷害の為、生後間もなく目の手術をしているので普通の人よりもまばたきが遅く、目にゴミが入りやすい)
一時期、ソフトコンタクトにした時期もありましたが、3ヶ月で目に入るゴミの痛さと、眼球への負担で結膜炎になり使用禁止になりました。
今となっては、眼鏡なしの自分の顔は、なんだか間抜けに見える位、顔の中の必須アイテムです。
ですが、温度差によるくもりだけはどうにも、困ります。
真冬の通勤時、寒いホームから電車に乗り込むなり眼鏡真っ白。
熱々のお鍋、蓋を開けて「美味しそ~う!」という前に湯気で真っ白。
冬のお葬式、お参りの為に葬儀会場に一歩入るなり真っ白。受付のかたが、必死で笑いをこらえて微妙に肩をゆらす…
くもる場面でだけは、コンタクトの人が羨ましいです。

結果的に、一番は個人の価値観で変わります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

2013/10/114:22:58

目にとってなのか、使用環境についてなのか。
目のためにはメガネがいいです。
スポーツなど動いたり、メガネが煩わしい時は
コンタクトのほうがいいです。
ただし、目に異物を入れるわけですから
当然目には負担がかかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる