ここから本文です

社会保険、厚生年金の控除開始はいつ?

mat********さん

2013/10/110:06:49

社会保険、厚生年金の控除開始はいつ?

平成25年8月10日に勤務開始とします。
会社の締めは20日、月末給料とします。

8月の中途入社の為に8月分社会保険は未加入。
9月分(9月1日~)社会保険に加入し、健康保険証は頂いています。

この場合、給料から社会保険料の控除はいつから開始しますか?
9月末日に頂く給料から引かれるようになりますか?10月末に頂く給料から引かれるようになりますか?

厚生年金についても、年金手帳を8月10日に提出しているので、8月分から加入となっているかとは思いますが、未加入の可能性もあるので、こちらについては「もし8月10日に厚生年金加入していた場合」「9月1日に社会保険と同時に厚生年金加入していた場合」にいつの給料から引かれるか教えてください。

補足実は…
8月29日に「社会保険手続きをしていなかったので今すぐ手続きをとります」と会社に言われました。
こんな残り3日程度の加入にするなら「社会保険料は日割りにできないのを知っていますので9月1日付けでも大丈夫です」と答え、社会保険加入日9月1日で処理されています。
年金の話はここで出てきておりません。今も出てきておりません。
前職は平成25年6月末日退職。勤続年10年としてお願いします。

会社の事務はトンチンカンで、所得税を引いていなかったり交通費が入っていなかったり出張旅費入っていなかったり。他社への送金もおかしな額を送金したりで社長はいつも事務に怒っています。
そういった会社ですので、まずは私側で
「前職を今年6月末退職、8月中旬に勤務開始、入社時の取り決めでは各種保険(社保・年金)は入社日から(社保の処理を忘れていて今回は9月1日から)、締め日は毎月20日、給料日は毎月月末(当月分)」といった条件だと通常いつの給料から各種保険料が引かれるのはいつの給料からかを知った状態で社長・事務に確認したいと思っています。
9月30日の給料は8月21日~8月20日、8月30日の給料は8月10日~8月20日の勤務分の給料でした。

閲覧数:
38,731
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2013/10/110:22:47

社会保険は日割り計算は出来ません。
8月10日に加入しても一ヶ月分加入していたことになります。

健康保険が9月1日に加入ということなら厚生年金もそれに合わせて申請している可能性が強いと思います。
なお、通常は9月1日から社会保険加入でしたら、給与からの控除は10月分の給与からです。

しかし、会社によって当月から控除する会社もありますので出来れば会社に尋ねましょう。



参考のために、なぜ社会保険料は翌月控除なのか?
あなたの会社は20日締めですから、将来あなたが退職するときは20日付けが一番多いと思います。
仮に今年の12月20日に退職する場合、社会保険は12月20日で返却すると、あなたの社会保険は11月末までということになります。
先ほどの「社会保険は月単位で日割りは出来ない」と言う性格からこうなります。
すると、12月の給料から11月分の社会保険料が控除されて、退職して、後から保険料の請求が来ることもありません。

いつ保険料が控除されているかによって、退職時に影響が出ますので、会社に聞くことが実は大事です。

質問した人からのコメント

2013/10/1 11:54:00

一番わかりやすい回答にBAを。

> 9月からで良いですと言ったあなたもおかしいですが、
> それに従って手続きをした担当者もおかしいです。
> たとえ処理を忘れていたとしても遡って加入するのが当たり前です。
国民保険に加入していたので、切り替えをいつにするかの問題。
加入が国民の条件(国民健康保険法)であり、社保で加入していないのであれば国保。
会社が処理遅れていたならば私は国保のままで行くしかない。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2013/10/111:21:30

当たり前ですが、8月末日までに入社したのであれば、
社会保険には8月中に加入します。

9月からで良いですと言ったあなたもおかしいですが、
それに従って手続きをした担当者もおかしいです。

厚生年金に加入するにはまずは健保の加入が先に行われます。
健保に加入→厚生年金に加入の順番です。

なので8月分は厚生年金にも加入していないと思われます。

日割り計算できませんが、
自分で国保と国民年金を払うのと、社会保険に加入して保険料を払うのと
どちらが良いと思っているのでしょうか?

確実に社会保険です。

たとえ処理を忘れていたとしても遡って加入するのが当たり前です。


なお、社会保険の天引きは会社によって違います。

8月分を7月分給与から引く前月徴収、
8月分を8月分給与から引く当月徴収、
8月分を9月分給与から引く後月徴収、
以上の3つの中から会社が支払い方を決めます。

ですからこちらで聞かれても正確には回答できません。
会社に確認してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2013/10/110:41:45

1.”仮に今年の12月20日に退職する場合、社会保険は12月20日で返却すると、あなたの社会保険は11月末までということになります。”というご回答をお見受けいたしました。質問者が誤解されるといけませんので、補足をさせて下さい。
2.12/20付で退職する場合は、厚生年金保険も健康保険も被保険者または被扶養者の資格喪失日=12/21です。つまり、12/20当日迄有効です。
2.社会保険料(厚生年金&健康保険)は、月単位ですので、日割り計算は行いません。
3.しかも、被保険者の資格を得た日のある月から資格を失った日のある月の前月分迄、給与から徴収する決まりですので、12月分は徴収されないことになります。
4.よって、12/20付退職者では、社会保険料を11月分迄給与から徴収されます。
5.質問のケースでは、勤怠の締切日に関係なく、次の通りです。
・9/1=社会保険の被保険者の資格取得日としますと、平成25年9月分から給与から徴収されます。
・翌月徴収(該当月の社会保険料を翌月支払いの給与から徴収)では、平成25年10月支払いの給与から9月分を徴収。
・当月徴収(該当月の社会保険料を当月支払いの給与から徴収)では、平成25年9月支払いの給与から9月分を徴収。
・翌月徴収をしているのかあるいは当月徴収をしているのかは、人事・総務担当者へご確認下さい。
・同様な考え方で、8/10=資格取得日としますと、平成25年8月分から徴収されます。
・なお、社会保険(厚生年金&健康保険)の申請用紙は、複写形式ですので、それぞれの資格取得日は必ず一致すると思います。
以上

yon********さん

2013/10/110:12:56

健康保険、年金は月単位で月末締めです。

8月に加入したとすれば、普通は9月の給与から8月分の保険料を引きます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる