ここから本文です

オススメのLinuxディストリビューションは何ですか?

zer********さん

2007/4/2700:11:19

オススメのLinuxディストリビューションは何ですか?

来月から仕事でUNIXを使うことになりました
今まで経験のあるOSはXPやMac OSくらいでコマンドプロンプトもここ2週間で初めて使ってみた程度です
現在も職場では1台だけ空きのあるLinux(fedora)で練習中です

ちょうど、連休もありますし余剰パーツ+αでLinuxベースのPCを自宅に導入しようと画策中です

そこで、皆さんがお使いのLinuxディストリビューションはなんでしょうか?
またそのオススメの点や、比較などもご教授頂ければ幸いです

候補としては、Vine Linux, fedora, Debianです

閲覧数:
47,579
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2007/4/2801:18:45

本当に業務でUNIXを使うならば、SolarisなりFreeBSDといったものを導入することをオススメしますが、Linuxのディストリビューションとのことですので。。。

まず第一候補はCentOSでしょう。
FedoraCoreと同じ血筋にありながら、RHEL同様、非常に安定した運用が望めるからです。
企業での導入事例も多い、RHELと似たところがあるので、ネット上にちらばるテクニックなどを流用できて便利です。

次がDebianです。
パッケージ数の多さは他のどこにも負けないので、幅広くLinuxであれこれやりたいことがあれば、これが最適ではないかと思います。
ただ、ディレクトリ構造がRHELなどと大きく違うため、Debianに慣れた後で環境が変わると、設定変更もままならないという弱点があります。

VineLinuxは日本語で扱える、RedHatベースである、安定しているなどの理由から、一見手軽に見えますが、ネット上に存在する情報はそれほど多くありません。
どうしても英語に対してアレルギー症状が出るというのであれば、選ぶ価値はあるでしょう。

昔からあるものとしてはSlackwareです。
ソフトウェアの管理手法からシェルを使った操作まで、古典的なUNIXの流れをくんでいるので、UNIXの学習には適していると思います。ただ、ソフトウェアの管理が繁雑になること、ネット上の情報が少ないこと、インストーラがテキストベースであることなどがネックになるでしょう。

とりあえず、メジャーな三本を挙げてみました。この他にもdistroなどのキーワードで探すと、いろいろ出てくるので参考にしてみてはいかがでしょうか?

末筆ながら、これは止めた方がいいと思うディストリビューションを挙げておきます。

Ubuntu:デスクトップ用途に特化しているので、システム管理者として勉強用に使うには向いていない

Gentoo:プログラマブルなため、自由度が高すぎて「インストールできたから満足」という状態になりかねない

openSUSE:こちらもデスクトップ寄りな作りをしていることから、Ubuntuと同様オススメできない

以上です。良いものが見付かるといいですね。

質問した人からのコメント

2007/5/1 00:09:34

成る程そうですね、将来的に管理者という職務も考えられますから。とりあえず Vine で練習して、Centに移行しようと思います。また、それとは別にqwertyuio3456さんからの KNOPPIX というのは研修用にも利用できるので、早速用意したいと思いました。末筆乍、意外にも多くのご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2007/4/2819:59:06

いろいろ使ったことありますけど、初心者なら個人的にはVineがお勧めのような気がします。ちなみに、わたしはSolarisとVine入れてます。

インストールのページとかで参考になるサイトも紹介しときます。
(Solaris)
http://home.t00.itscom.net/happy7/solaris/

(Vine Linux)
http://jitaku-server.net/linux_attention.html

ya9********さん

編集あり2007/4/2818:47:46

debian系のUbuntuがお薦め。

無償Linuxディストリでありながら、有償のサポートが付いているし、
インストールが簡単で自動認識能力が優れているので、ドライバの
インストールという事態が起こり難いから初心者にも優しい。
海外では既にダウンロードランキング1位だったりします。

ubuntu 日本
http://www.ubuntulinux.jp/
Viva! ubuntu
http://wiki.livedoor.jp/ubun2/d/FrontPage

誤解されがちですが、
Ubuntuはデスクトップおよびサーバ向けに開発されたLinuxディストリビューションです。
サーバー用に特化したUbuntuもあります。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/03/news004.html

tom********さん

2007/4/2710:47:50

Redhatが一番、書籍等も充実していて業務で使用する場合はよいです。
しかしながら、同じRedhat系であればさほど問題ないと思います。
後は、用途に応じて選べば、間違いないですね。
候補にはあがっていませんが、
OracleのDBを使う場合は特に、使いやすいmiraclelinuxが適当ですし
簡単に他よりDBの導入ができます。
また、後は、使用したいアプリケーションがあるならそれにのっとったLinuxを選択するべきです。
知識がなく、Linuxがだけ使えたらいいなら、Vineも候補ですね。
設定が簡単ですし・・・
融通はきかないとこもありますけど。

本格的に勉強するなら、RedHat系をお勧めします。一ネットワーク管理者として

qwe********さん

2007/4/2709:03:33

Vine Linux:http://vinelinux.org/whatsvinelinux.html
Vine Linuxは、使いやすい日本語環境を提供するLinux配布パッケージ(ディストリビューション)です。インストールの直後から快適な日本語環境で作業ができるように、さまざまな配慮を行っております。
インストールCDは1枚です。

fedora:http://fedora.jp/modules/download/
業務系コンピュータのディストリビューションで一番シェアがあるRedHatのフリーバージョンです。
インストールCDは4~5枚です。

Debian:わかりません。

Vine Linux, fedoraの順でインストールして使い勝手を見て下さい。

なお、すべてのパソコンがLINUXがインストールできるとは限りません。

インストール出来ない場合はKNOPPIXhttp://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/を使用してはどうですか。
KNOPPIXはハードディスクにインストールせずにCDから使用するタイプです。
KNOPPIXはDebian GNU/Linuxパッケージが元になっています。

インストールCDはブータブルCDとして焼く必要があります。単にデータとして焼くとインストール出来ません。

焼き方がわからない場合はコンピュータ(パソコン)雑誌にLINUXのCDが付録になっている場合があります。

ji3********さん

2007/4/2706:49:25

Fedoraを使ったことがおありなら、
その知識がそのまま使えて、安定していて長いこと使えるRHEL系がお勧めです。

具体的にはScientificLinuxとCentOSですね。

RHELはついこの前バージョン5がリリースされて、
CentOSも最新版の5が出たばかりです。
ScientificLinuxももうすぐ5が出るでしょう。


ということでCentOSの最新バージョンをお使いになることをお勧めします。

Debianも悪くないですが、
ディレクトリ構造などがFedoraと少し違うので、
戸惑う事もあるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる