ここから本文です

離職票・雇用保険の受給について

key********さん

2013/10/114:13:14

離職票・雇用保険の受給について

時給のパートで週5日勤務です。
働いた期間は1年9ケ月です。
雇用保険は掛けていますので受給の条件は満たしているのは承知しています。
3ケ月ことに毎回更新手続きをして勤務しています。
なので契約期間を5回更新して6回目の更新直前で期間満了で退職します。
派遣ではなく、直接企業から雇用されてます。

退職を決めた際に職安に色々聞きに行ったのですが、窓口の人は、「自分から今回更新はしません。]
って言っても期間満了ちょうどで辞めたら、3ケ月の待期期間はなく7日間の待期期間後にもらえるよ と聞きました。


現在、退職前の有給休暇の消化しています。
で、離職票が送られてきて、捺印後企業に送り返すのですが、
質問です。
離職票の離職理由なのですが、2-(3)-② ②労働者からの契約の更新又は延長を希望しない旨の申し出があった の欄にチェックされています。
具体的事情記載欄(事業主用)には 契約期間満了
と書かれています。
この状態3ケ月の待期期間なしで受給できますか?

色々のサイトで調べていたのですが、私は派遣社員ではないし、
7日間後でもらえると書いている人がいれば、自分の都合で更新しなかったので3ケ月の待機後とかいている人もいます。
他にもそう書いてあったので、職安に行って聞こうとも思ったのですが、職安の窓口の人の判断によって違うという意見もありましたので、また知恵袋に頼りました。
離職票を職安に持って行った時に、どういう理由を言ったほうがいいのでしょうか?

私の本当の理由は、労働時間を少なくしたいのと、週5~週3ぐらいで働きたいです。

補足他のサイトでも調べてみたのですが、3年未満の勤務だったら、期間満了・自己都合で更新なしでも3ケ月の待期期間なしと書いていたりします。
どれが本当なのでしょうか?

閲覧数:
3,889
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

編集あり2013/10/322:33:02

私が多分、有期雇用契約者の質問には、沢山回答していると自負しています。

質問者さんは、とても良い事が書いてあります、直契約と派遣契約では違います。
有期雇用の場合は厳密には、月数で表わしますが、36ヶ月以下の直契約の有期雇用契約者は期間満了退職であるならば、自ら退職を希望しても給付制限期間はありません。

無視しても結構ですが、これを離職区分2D、離職理由(コード)24と言います。

但し、登録型である派遣社員の場合では、自ら退職を申し出た場合は給付制限有りです、登録型であって派遣元に迷惑を掛けるのが主な理由です。

サイトでは無理があるかもしれません、離職票の離職理由は、有期の場合、月数で表わしまし、同じ有期でも登録型派遣とは別なのは先述の通りです。

直契約であって期間満了であるならば、給付制限期間は間違いなくありませんから安心して下さい、また、最初の回答者は、安定所には色々な者がいるとのことですが、受給資格決定権を持つ、給付課では皆、厚労省の現役職員です。

職業相談等では、嘱託の方もいますが、給付課の様に重要なポストには嘱託はいません。

御自身から退職を申し出た場合は、2cはありません、あくまで2Dです。

質問した人からのコメント

2013/10/4 09:33:21

みなさんの知識・親身な回答に、感激です。
ありがとうございました。
知恵袋の凄さに 改めて感心しました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(2,255,751件)

一般事務パート
  • 株式会社 稲荷山
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 群馬県高崎市八島町
求人ジャーナルネット
繊維製品卸売業での一般事務(短期パート)
  • アタックベース株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給875円〜1,000円
  • 広島県福山市曙町
地元JOB
(パート)一般事務 DCMカーマ本社
  • DCMカーマ本社
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 愛知県刈谷市日高町
DCMカーマ株式会社
アソシエイト(一般事務職)【パートタイム】//育児中でも...
  • 損害保険ジャパン日本興亜株式会社 人事部 首都圏ASデスク
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都新宿区新宿
イーアイデム
一般事務・OA事務 オフィスも、人付合いも、壁がない。事...
  • ディップ株式会社 名古屋オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市中区
はたらこねっと
一般事務 パート 東京本社
  • アートチャイルドケア株式会社 本社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都品川区東品川
アートチャイルドケア
お客様の対応メインの一般事務パート
  • 有限会社ゲイン
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 岐阜県美濃加茂市西町
求人アスコム
綾部市立病院で一般事務のパートの求人
  • 株式会社ソラスト
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 京都府綾部市青野町・その他の勤務地(1)
ソラジョブ
一般事務 一般事務(パート)募集!未経験者もOK!扶養内で...
  • アース環境サービス株式会社 病院サービス阪神支店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 兵庫県神戸市西区岩岡町岩岡
ディースターNET
株式会社オリエントコーポレーション オリコWebセンター...
  • 株式会社オリエントコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区麹町
株式会社オリエントコーポレーション

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

匿名希望さん

編集あり2013/10/219:28:57

誤りがあり訂正します。

受給資格者のしおりをよく見たところ
離職区分【2C】でも【2D】でも【給付制限無し】と記載ありました。
よって、質問者さんは3ヶ月の待機期間はありません。
失業申請してから、なんだかんだで給付開始まで大よそ1ヶ月
かかると思います。

また、質問者さんの場合の所定給付日数は、離職時の年齢に
よりますが、【2C】会社都合の方が有利になる場合があります。

恐らく質問者さんは【2D】自己都合に該当するかと思いますが、
個別延長がありません。所定給付日数90日で給付が終了する
と思われます。
※個別延長・・・所定給付が終了しても、ハロワに申請すれば給
付日数を延長できる。

下記は一般的な目安です。

◎雇用期間が3年未満の場合
契約更新の明示がなかった(更新する確約がなかった)
・従業員から契約更新の希望あり
→ 契約期間満了による離職
⇒ 【2C】特定理由離職者
(給付制限無、個別延長対象となる場合有り)

・従業員から契約更新の希望なし
→ 契約期間満了による離職
⇒ 【2D】一般受給資格者 (給付制限無、個別延長無し)

編集あり2013/10/317:21:12

keyukimoさん
3年未満の契約社員は期間満了で自分から辞めても給付制限はありません。
ただし、これは自己都合と同じです。
ただ、給付制限が無いのが契約社員の特典です。
ですからハローワークの方が言われたことは正しいです。
また、待期期間7日間が終われば支給期間に入ると言うだけですぐにもらえるわけではありません。
待期期間が終わって22日目に認定日があって21日分が認定されてそれから2~3営業日後に21日分の振り込みがありますので申請から約1ヶ月は要します。

2013/10/114:58:57

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1282942282

こちらの
<3年未満の場合は自ら更新を断っても期間満了で給付制限は付きません>
が気にはなりますね。