ここから本文です

【サンルーフ首チョンパ事故】車の走行中にサンルーフから頭を出していた6歳児、高架下に...

ade********さん

2013/10/114:24:29

【サンルーフ首チョンパ事故】車の走行中にサンルーフから頭を出していた6歳児、高架下に頭をぶつけて死亡【山口県長門市】

思わぬニュースが入ってきました。
9/30午後6時ごろ、山口県萩市椿東の市道で、近くの無職、熊谷さつきさん(36)運転のワンボックスカーが走行中、
同乗の長女そらちゃん(6)がJR山陰線高架下の鉄製防護工(ガードパイプ)に衝突。そらちゃんは頭を強く打って間もなく死亡した。

県警萩署によると、そらちゃんは後部座席におり、サンルーフから頭を出していたらしい。
通行車両の高さ制限は1.8メートルだった。熊谷さんはそらちゃんを保育園から連れて帰る途中だったという。

事故現場の高架です。

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&u=http://www.matomater.com/1057...


ここで質問します。
①感想その他、一口コメントをお願いします。

②職場の上司曰く。確か10年以上前にも、母親が運転するサンルーフ装着車で、子供とその友達数人がまとめて高架で首チョンパした事件があった、と言っていました。詳細を教えて下さい。

③本件の母親は、業務上過失致死罪その他の罪には問われないのでしょうか。
また、保険金は出ますか。
以上、お願いします。
(>_<) あでゅ

補足ゴハン様へ、当り。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411431866...http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111428124...http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411422725...http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111422114...、フール様その他の方達へ、特捜最前線、ウルトラの父、初恋怪獣、博多ぶらぶらバリケーンネタにも回答プリーズ!(;_;)

閲覧数:
3,542
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goh********さん

編集あり2013/10/200:31:32

ほんと、痛ましい事故です。親がバカだと言うか何と言うか...。高さ制限してある高架橋などにムリにクルマで突進し、思わぬ事故を起こす事案が昔から多発しています。人から聞いた話ですが、ずっと以前、筑後国の一の宮として人々から崇敬を集め名社として名高い久留米の高良大社の参道にあった重要文化財の大鳥居に、高さ制限がしてあったのにもかかわらず、大型クレーン車の運転手が、それを無視し突進。クレーン車上部が大鳥居に引っかかり、大勢の参拝者が歩いている中、倒壊すると言う大事件があり、地方紙の一面を飾るトップ記事だったそうです。人身、器物破損事故にかかわらず、このような事故は、毎年、増加傾向にあると言います。御質問とは関係はないかも知れませんが、私はクルマを運転していて頭にくる事があります。前方を走っているクルマの運転者が車窓を前開しタバコを吸って、その吸い殻を車窓からポイ捨てしているのには、ムカつきます。自分ではカッコつけてシブイ人間を演出しているのかも知れませんが、すごく不愉快になります。
(補足)ところで、首チョンパって、どんな意味ですか?もしかして、子供さんの首が・・・じゃないですよね?

質問した人からのコメント

2013/10/7 21:39:01

感謝 首チョンパって、私の職場は皆、理解していました。
さすが、ヤクザの街、バイオレンスシティー福岡ですね。
では、また。今日は疲れた。仕事は休み休みしないと、キツいですね。ドモ♪|。・ω・)ノ(゚益゚(゚益゚(゚益゚*)オーメー♪ あでゅー

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2013/10/207:22:16

1首ちょんぱではなく、正しくは首すりつぶしです。
似たような事件の時は頭部が半分なくなっていてその児童は「頭がないさむい」といって死んだと聞きます。

2山口県の事件でしょうか?
被害者は運転者の子ではなく、友人の子だそうです。
「サンルーフ 後味の悪い話」でグーグル検索してくださいね。

3日本では子供は親の所有物である認識がいまだに強いので
実際は殺意があろうとなかろうと過失致死どまりです。

居間の親って子供に車に乗る時、口酸っぱく「あぶない!」って言わないんですね。
私は平成産まれですが、結構うるさく言われました。
特に女の子ということもあり「傷」「怪我」にはうるさかったですが今の人たちって放置なんですね。

ときどき駐車場でも前見てるのか?横に車あるのにそんなに勢いよく扉開けていいのか!
というお子さんいますよね?

ああいう親の子がうっかり死ぬんだと思います。親が見てない。

the********さん

編集あり2013/10/220:36:09

②について。昔そういう事が有ったと聞いた事かありますが群細は知りません。

③の件も私の知識の範疇を超えますが、法律や契約以前に母親としての
配慮や危険予測能力が不足していたと感じます。

①以下は質問と無関係になりますが
貴女がどこで覚えたのか知りませんが
今だに首チョンパなどという言葉を
使っていると、また年齢詐称疑惑を
持たれますよ(笑)それにしても
この単語、ブームになっていた訳ではないのに今だに通じる事がすごい
…。

何かの景品でもらえた、空気圧でドリフターズのメンバーを模した頭部を発射するたわいないおもちゃでしたが絶妙なネーミングと合間って当時のガキンチョにはかなりのインパクトを与えたと思います。

私も欲しかったが入手できなくて
友達が一つ持っていたのが羨ましく思えました。五つ全部集めると豪語
していた奴もいたのですが目標貫徹できたのか今でも気になります(笑)

ちなみに、日本語としては
「首チョンパ」と「頭をぶつけて」はイコールではありません。
もし首チョンパ状態になってしまえば、間もなくどころでは無く即死すると思います…。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ade********さん

2013/10/117:24:30

他人の不幸を喜んで投稿するとはなんたる非常識極まりない投稿デスね。

あなたが首チョンパされれば良かったでしょう?

あなたはサンルーフ車など所持している訳ありませんけどね?

t03********さん

2013/10/115:39:33

呆れて物も言えないね、サンルーフ車が出た当時も何件かの事故が有ったのね、自己責任です、過失か計画的か?保険は多分でないと思う馬鹿が増えたもんだ。

goo********さん

2013/10/115:31:49

①普段からシートベルトなんかしてないんでしょうね。首はねられなくても急ブレーキなどでフロントガラスに突っこむ、あるはい車外に放りだされるでしょう。


②1989年広島で起きたじこじゃないでしょうか
http://www.geocities.jp/rr1222r111/sunroof/1.htm
その当時も馬鹿な親のせいで起きた事故だと思いました

③業務上過失致死でしょうね。同乗者が買ったにサンルーフを開け、シートベルトせずに首出してはねられたにせよ、搭乗者の行動は運転手の責任ですし、車を止めて注意することは可能だったはずです。
任意保険の対人は親子関係なので無理かと思います。自賠責は親子でも支払われますが加害者である運転者に受け取りの権利があるかわかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる