ここから本文です

はとこの結婚式で受付係です。この振袖だとオカシイでしょうか?

go_********さん

2013/10/114:40:40

はとこの結婚式で受付係です。この振袖だとオカシイでしょうか?

花婿と私は遠い親戚で、祖父同士が兄弟です。花婿のほうが私よりも7ヶ月早く生まれましたが、同学年です。
幼小中が一緒だったので幼馴染みでもあります。まぁ、田舎で少人数学級(1学年6人)だったので、学年が家族みたいな感覚でした。
私は新郎の友人席に座ります。はとこなので親族席ではないそうです。私の他にも2人同級生の女性が出席します(前述の通り少人数学級だったので仲が良いです)

花嫁は、私の高校の後輩です。しかし、あまり面識はありません。

受付を任されました。あと一人の受付は、私の弟です。
父曰く「親戚筋(苗字も同じ)で素性が知れているけれど、私は遠縁なので親族顔合わせに出席しないので、受付係として調度良い存在」です。
せっかくだから振袖を着ようと思って探しています。

この振袖が気に入ったのですが、あまり見かけないデザインです。
蝶々は「花(婿)と花(嫁)の愛の架け橋、受粉させる媒介だから縁起が良い」と聞きます。蝶々は問題ないですが、少々個性的な色と柄なので悩んでいます。

良くないでしょうか?
大丈夫でしょうか?

すごく気に入っているので、大丈夫そうだったら着たいです。

※ちなみに私の服装については私に一任されているので、「親に聞け」「新郎新婦に聞け」というご意見がご遠慮ください。良識の範囲内だったら、何でも良いそうです。

補足回答ありがとうございます。
現在29歳、当日は30歳です。ちなみに私は婚約中です。
赤・ピンクは気遅れします。でも黄・青・緑等の色は似合いません。(何枚も試着してわかりました)
こういう色はビックリするくらい似合いました。似合うのは黒・グレー・濃紫です。

だたし店舗だと10万円弱で予算オーバーなので、ネットで借ります。もちろん正絹です。
この振袖に一目ぼれです。きっと似合います。
大丈夫でしたら着たいです

振袖,オカシイ,受付係,はとこ,花婿,趣味性,新郎新婦

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2013/10/115:19:29

私はこの振袖は特に趣味性が高いものとは思いません。
20年ぐらい前は良く見ましたよ。こういう色柄の振袖。
正直、最近見かける生地や染めの悪さをラメでごまかしたような、どぎつい色で牡丹だかバラだか見分けがつかないような花が描かれたような振袖よりよっぽど品質も良さそうに見えるし、上品にも見えます。

それに、結婚式の主役が新郎新婦なのは間違いないですが、振袖を着たぐらいで「新郎新婦より目立つ」とかいうのは新郎新婦に対して失礼極まりない話だと思います。

模様そのものも趣味性が高いというより縁起がいい柄。
縁起がいいと言われる理由の大元は中国にあり、中国語で「蝶」と「八十歳」がほぼ同じ発音になること、毛虫~さなぎ~蝶と姿を変えながら成長していて行く姿、さなぎから美しい蝶へと羽化する様子、などから「不老長寿」を表す吉祥柄と言われるようになりました。日本には平安時代に伝わり、再生・不老不死の象徴として武士たちにも好まれ、蝶をアレンジした家紋は200以上にもなります。
そして質問者さんがおっしゃる通り、蝶は花の受粉を助けます。
時代劇で良く見かける和式の人前式の三々九度の手伝いをする男女の子ども達は「雄蝶雌蝶」と呼ばれます。
振袖などの若い女性向きの着物や帯の柄に蝶の柄が多く使われるのは、娘が長生きするように、蝶のように美しい女性に育つようにという親御さんの願いでしょう。

私はこの振袖、なんの問題もないと思いますよ。
色が渋いのも、羽織ってみた時に顔色が沈んで見えさえしなければ問題ありません。

質問した人からのコメント

2013/10/7 08:17:03

ありがとうございました。斬新ではなく、昭和的(懐古的?)な振袖だったのですね。安心しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2013/10/210:23:23

とりあえずマナー的には問題ないと思います。

あとは似合うかどうか、好きか嫌いかの問題になると思いますので、質問者様がすごく気に入っていてお似合いになるならよろしいと思います。

mei********さん

編集あり2013/10/120:42:32

わたしは好きじゃないですけど
そういう好み聞いたらエンドレスですよ
結婚式などで映えるのはやはり古典柄です。
だれも趣味わるーーーなんて影ならともかく言いません。

umi********さん

2013/10/120:19:16

振り袖ですが、大人の雰囲気も出せて良いと思います。

何より直感できっと似合うと思うくらいですから、お式も楽しめると思いますよ。

nek********さん

2013/10/116:07:58

良いと思いますよ。とても、落ち着いたデザインですね。
ドレスの方は、沢山いますから、とてもいいです。

moo********さん

2013/10/115:50:36

これはまたユニークな振袖ですね。
でも今流行の花が「これでもか!」とデザインされているものより、よっぽど素敵だと思います。
確かに色味は地味ですが、帯を変えるとまた印象が違いますよ。
セットでのレンタルなら、このままでも構わないでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる