ここから本文です

インターネットの接続に「PLC」を使うにはプロバイダーの契約などはどの様になるの...

sec********さん

2007/4/2709:15:31

インターネットの接続に「PLC」を使うにはプロバイダーの契約などはどの様になるのでしょうか?現在NTTのFLETS光を使っているのですが・・。また、PLCはホテルなどのコンセントなどでも問題なく使えるのでしょうか?

閲覧数:
6,304
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gaganboさん

編集あり2007/4/2711:46:06

PLCは、家庭内LAN等に使うものであって、電力メータをPLC通信は、超えることができませんので、
インターネットの接続には使用できません。

ホテル等では、使用できないと思ったほうがいいです。
(PLC通信の有効距離が長くない。電源配線系統が切れていると使えない。ホテルでサービスするならLAN配線の方が高速等あり、導入され難いです。)

PLCがどういうものか、一度、勉強された方がいいでしょう。
誤解している人が多いのが事実です。
http://www.watch.impress.co.jp/headline/opinion/070411/index.htm

PLCとは、
http://panasonic.jp/p3/plc/what.html

質問した人からのコメント

2007/4/29 17:39:44

降参 有難うござました。PLCって、てっきりそのままインターネットにつなげる物だと誤解しておりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2007/4/2709:43:03

インターネットの接続に「PLC」を使うにはプロバイダーの契約などはどの様になるのでしょうか?
==>PLCだけでインターネットに接続することは出来ません。
PLCは家庭内でLANケーブルを引き回すことが出来ない時に電気配線でLANを構築するものです。
したがって、ブロバイダーとの契約は関係ありません。契約不要で利用出来ます。

ホテルなどのコンセントなどでも問題なく使えるのでしょうか?
==>ホテル側がPLCに対応している必要があります。PLCが普及していないので対応しているホテルはないかと思います。それに現在のPLCアダプタは持ち歩くようなサイズではありません。

http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/2006/plc-etm/index.htm
上記にiodataのPLCアダプターがあります。どのようなものか理解されて下さい。

oni********さん

2007/4/2709:19:11

 PLCようはLANなのでプロバイダーは関係ないですね。

 電気配線をLANに見立ててるものですので。

 ホテルでは配線の長さなどにもよるので実際に使用してみないと分かりませんね。