ここから本文です

携帯ショップの店員さんが好きになってしまいました 店での情報や番号のやりとりは...

suk********さん

2013/10/204:15:32

携帯ショップの店員さんが好きになってしまいました 店での情報や番号のやりとりは出来ないそうなので お店には行ったばかりで用もしばらくは無いし
携帯の質問でお店に電話しようと思っています その店員

さんと少しお話したいです 他の店員さんも結構いらっしゃいますが 取り次いでもらえるもんなんでしょうか?
そのへんに詳しい方やアドバイスくださる方
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2013/10/213:03:05

元携帯ショップ店員です。
キツイかもしれないですがリアルに書きます。

正直そうゆうお客様よくいました。
でも携帯ショップってとても忙しいです。
お客様対応の他に裏方作業などもあったりする店もあるので。

お店によるかもしれないですが、忙しい中限られた人数でこなしていかなければいけないのに電話で時間を取られるのは正直キツかったです。

私が電話で話をしてる分だけ他のスタッフに負担がいくし、特に店頭で待ってるお客様がいる時は待ってる方に申し訳なくて電話接客とか辛かった。しょっちゅうかけてくる人とかだと接客中と言ってもらって避けるようにしたり…みんなそれぞれ工夫してました。

番号やアドレスの交換を禁止されてるのは本当ですが、交換するのが嫌な時にそうやって言う事もよくあったし、その子が嫌なのか嬉しかったのかは分かりません。

彼氏がいるかとかは聞きましたか?
いても指輪禁止の店の子ゎ指輪してないです。

私のいた店だといる子の方が多かったですが、携帯屋の店員で、出会いに困ってる子とかってあまり見たことないです。

接客業なので、しつこいお客様とか関係無い話でイラっとしたとしても(極端に言えばですが)笑顔で話をしなければいけない仕事です。

なのでその子が迷惑と思ったかそうでないかの判断は難しいと思います。

電話は指名出来ます。でもその子はそこに働きに来てるので、無駄話は少しにしてあげて下さい。
理由は、携帯ショップって女の職場なので、電話で無駄話してるのとかを長くいる人とかが見るとなんか陰口とか言われたりします。ラクしてる〜みたいな。

来店して、長く話をしたいのか質問などをドンドン足したり、関係ない話ばかりしてきて長時間接客にかかるお客様もいたりしましたが、逆に嫌われて変なあだ名を付けられたり(またあいつ来たよ〜的な)他のスタッフがその子の接客時間を計って、時間かかり過ぎだよー!って怒られる店もあるそうです。

お店の混み具合もあると思うし、その店のスタッフ仲良し度でも結構違うと思いますが携帯ショップのリアルなあるある話です。

ちなみにうちの店の代理店のルールだと、お客様にもらったアドレスとか番号に連絡したのが会社にバレると罰金とか首だった気が…。

それ考えるとお客様とショップ定員が付き合うのって難しいですねー。でもうちの店だと付き合った人は居ないけど、合コンやることになって飲みに行ったりとかはありましたょ!

でも本当に携帯の事で用があって、その店に行く時や電話する時に、その子を指名したりするのはありだと思います。自分の信頼出来るスタッフにお願いしたいのは当然だと思いますし★

長々とすいません。
上に書いたとおり、その子の立場が悪くなったり、あなたが悪く言われたりする可能性があるって事だけ知ってほしかったんです。

その店は出口までのお見送りはしますか?
もしするんであれば、他のスタッフやお客様に見えない出入り口で連絡先を渡したりするのが無難なんじゃないかな?って思います。

あとは、フロア接客をする店ならフロアで。
カウンター席は他のスタッフと近いですからね。
あとその子に相手が居ない事は前提で。居たら絶対迷惑ですから。

電話は短めの方が「忙しいのにごめん。この前はありがとう」などの気遣いがあると良いかと思います。

マイナスなことばかり言ってごめんなさい。

質問した人からのコメント

2013/10/4 02:16:32

お仕事ですから 社会人としてやはり迷惑はかけられませんね それをわきまえてどうにかがんばってみます
皆さんから素晴らしいアドバイスをいただき勇気がもてました
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2013/10/204:40:46

電話の問い合わせの際名前を指名すれば担当に変わってくれます。ただ連絡先を聞くって言う行動は控えた方がいいかと。会社の規則で顧客との個人の連絡先交換規則違反になります。バレれば相手の方が解雇になります。もちろん店側としても出禁になったり業務妨害言われても仕方ありません。バレなければというかモラルの問題ですね。相手の方を考えるならちゃんとした行動を取るべきだと思いますよ。
かなりストーカーかつキモい行動になりますが相手のフルネームからFacebookから探すとか笑相手が迷惑じゃなければですが。

pop********さん

編集あり2013/10/204:31:32

友人が何年か前に気になる店員さんから番号を聞き出してあったりしてました。
本人が気に入ってくれたら貴方に内緒で番号も教えてくれますよ。
まずは気に入られるところからスタートしましょう。
口実が欲しいなら携帯機種変を考えてる言ってちょくちょく見に行って
その店員さんに対応してもらおう。そこからまず始めよう。
例えばだよ?その店員さんが最新モデルを持ってるとして
店員さんにあなたが店員さんはどんな携帯を使ってますか?
と聞いて最新モデルを使ってるのでそういわれますよね?
だからこれ良いな!!俺もこれにしようかな?とかそんなことから話題にしていけばいいんです。
自分もdocomoショップで男性ですがよくしてくれる店員さんはいます。
貴方が本当に好きならまずは工夫しましょう。3日前もその店員さんによくしてもらいました。
男でもこういう人は良いな。こういう人になりたいなと思う対応をしてくれます。何度も話したりしてるので
優しくはしてくれます。あなたもまずは口実を作って話を沢山することから始めましょう。
私は男ですが3日前携帯が粉々になり保険に入っていたのでサービスを使うために
行きました。あまりに粉々なため使えない場合は機種変を考えておりネタで初音ミクを考えてました。
そしたら顔見知りの先ほど話に出した店員さんが保障使えるので
代機で初音ミクと同じ携帯を無理して出してくれて携帯は新しいのが来ますが
少しでも気持ちがあるならこれを試しに使ってみて下さいと優しい対応をしてくれました。
貴方も頑張れば仲良くなれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる