ここから本文です

腑に落ちないことがあるので質問します。 洗濯物の干し方についてです。 私が休...

adg********さん

2013/10/211:11:09

腑に落ちないことがあるので質問します。
洗濯物の干し方についてです。
私が休みの日には、妻の家事を手伝うようにしています。
洗濯物を干すこともその一環です。

が、妻が私の干した洗濯物をもう一度、干し直すことがあります。
理由は、洗濯物が乾きにくい干し方をしているとか、型崩れする干し方をしているとかではなく「洗濯物の色の並びの配列がおかしい」です。
妻は美大出身のせいか、妙なところに拘りがあります。
色の並びは濃い色から薄い色に配列していけば綺麗に見える(らしい)です。
が、「乾くのならどうでもいいんじゃないの」が私の意見です。
せっかく干した後、並び替えられているのを見ていると「なんだかな~」です。
妻の手伝いをと思ってしているのですが、何となく・・・です。
こんな拘りのある既婚女性っておられますか?
よろしくお願いいたします。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

リクエストマッチ

2013/10/212:15:43

嫁姑の問題と同じです。
良い体験をされましたね。

姑が奥様であなた様がお嫁様です。

姑のやり方に準じてやらないと「やり直しがいつの間にかしてある」か「やり直しをしなさい」の
ダメ出しが入ります。

台所からお味噌汁の大根の切り方まで一事が万事ダメ出しが入るのです。
どうでもよいことにみえますが、こういうことが積もり積もって別居や離婚に発展することもあります。

さて奥様の場合のケースをどう理解するのか?
まず、奥様がさほど異常ではないと「女性は自分流にこだわる」という性質を理解しましょう。
美大生で美意識が高いというのも、それも一原因かもしれませんが
無頓着な人もいますから、あくまでも個人の個性ではないでしょうか?

また、疳症の質というのも災いしているかもしれません。
通常は「まっいいか・・」と許せるのですが、疳症がありますと、どうにも疳積が納まらないようです。
自分自身が苦しむことになるのですが、治そうと思わない限り難しいです。

どう折り合いをつけるのか?
包容力のあるあなた様が寛大な心でやり直しをしていても「まぁいいか・・」と気にしないようにするここと、
少しでも奥様のご希望にそうように、奥様流を真似て奥様の色に染まってしまうという方法もあります。

それも服従というような屈辱的な意味ではなく「くすっ」と笑えるような方法で、受けてみては如何でしょう?

まず、テーブルを綺麗に拭いて濡れた状態の洗濯物をタオルはタオルで分類しながらシワを伸ばしていきます。
色のグラデーションも考えて畳みます。

下着もピンチでどこを止めるのか?靴下も先かゴム部分か人によってこだわりがあります。
ゴムが伸びるから先を止める人もあればそうでない人もいます。
干すのはその順で干せば、シワの伸びた美しい洗濯物が風にたなびき、
乾いても素晴らしい仕上がりになることは間違いなし。

腑に落ちないかもしれないですが、貴女色に染まり、貴方色に染め上げ夫婦の絆を大空に干し上げましょう!!

質問した人からのコメント

2013/10/6 21:59:03

降参 ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/10/323:13:09

おもしろ〜い^ ^
奥様は気になるんですね、いつも拘って干しているから。
どうすれば奥様が一発で気に入るのか、私ならチャレンジしますね!

bum********さん

リクエストマッチ

2013/10/321:34:50

色で並べるとは、斬新!

私は取り込んだ後、片付けやすい順に干します。

タオル類(風呂場)、私の服(私のクローゼット)、パートナーの服(パートナーのクローゼット)、その他です。

取り込んだ順にたたんで、その順で移動。分けなくていいから楽チンかなって。

パートナーは、「俺が嫌だから服を分けてるのか」と思ってた時期がありましたが、
説明したうえで「嫌だったら、洗濯すらしません」と言ったら、理解できたようです。

干し方は私は適当なので、パートナーが気がついてときどき直してます。苦手なことは気にしないことにしています。

もめるのは、鍋です。鍋奉行が二人。揉めます。

imi********さん

2013/10/314:35:03

俺様の妻は「虫が卵を植え付ける」という寝言をほざいて、一度も外で干したことがないです。

俺様の本物は、そう回答します。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/super_honnzyurasuhakusyaku
http://blogs.yahoo.co.jp/super_honnzyurasuhakusyaku

blu********さん

リクエストマッチ

2013/10/217:12:50

色は気にしたことありませんが、ハンガーは等間隔に並べたり、日のあたりに差があるのであたりやすいところに乾きにくいものを干したり、あとは洗濯ばさみがたくさんついているものは重さの均等が取れるように干しますね。
でも夫はそれが斜めになってても気にならないみたいですし、フェイスタオルの片方だけ洗濯ばさみで止めて縦長にダラーっと干したりします。
正直「うーん(;´∀`)」って思いますけど、率先してしてくれてるので何も言いません。
実は、私も洗濯物を畳んだあとに、夫がこっそり畳みなおしてるのを目撃したことがあるのです。
あれはショックです(´Д⊂ヽ
なので、私も絶対言うまいと、手を出すまいと思っております。言うならする前に言いますし、こだわりではなく常識の範囲内のことを言います。

shi********さん

2013/10/215:35:13

なんとなくわかります。
色をきれいに並べると気持ちいいんですよね。
干すところは外からは丸見えにはならないようになってるから、自己満足なんですが、上手く早く出来ると一日気分よかったり。
うちは娘の服がカラフルなのと、大人の、特に主人の服とはサイズが全く違うから、全体的なバランスとかも気になり出すともはやなんのためか?くらいになりますが、楽しいんですけどね。
忙しいと 乾きやすいように簡単に干しちゃいます。
ちなみに、主人は今はやらないですが、妊娠中や出産後にたまに干してくれました…が、クチャクチャでシワシワ~
干し直しはしませんが、主人が下に行った隙にぱんぱんとシワだけは直してました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる