ここから本文です

1ヶ月の生活費80,000円は普通ですか? 3人家族(子供1人幼稚園)

col********さん

2013/10/211:17:14

1ヶ月の生活費80,000円は普通ですか?
3人家族(子供1人幼稚園)

嫁さんに月の生活費として8万円渡しています。食費と生活用品、雑費などで遣う為です。
その他の支払いはすべて銀行引き落としで8万円はすべて生活費です。
冠婚葬祭費やその他にかかる物はすべて貯金から出すのですが、
先日嫁さんから8万円じゃ全然足りないと言われ喧嘩になりました・・足りない月もあるのは分かるのですが毎月って・・
ちなみに我が家は家計は旦那が管理してる家です。結婚前の貯金も嫁さんは数十万しかなく貯金の出来ないタイプであればあるだけ遣ってきた見たいです、今後子供も大きくなればお金もかかるので今の間に少しでも貯金やローン返済をしなければと思っています。

閲覧数:
189,349
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/10/215:24:14

あなたと同じ家族構成で
月5万です。
足りないかな?
と思う月もたまーにありますが、

そこから月3,000円(少ないですが…)
は貯金するようにしています。

塵も積もれば
です。

お弁当も作ります。
子と私の被服代もそこからです。

「我慢している生活…」
と感じたことはないです。

子のオモチャも、よそに比べたら
多いです。
ようはやりくりです。

8万は多いのでは?
冷蔵庫、常にパンパンじゃありません?
必要ないものをたくさん買ってるのでは。


結婚前の貯金が少ないですね。
明らかに浪費家かと。

貯金できるのは
子供が小さいうちです。

奥さま、やりくり下手ですよ。
8万って…

さらに児童手当に手をつけちゃってるんじゃないですか…

質問した人からのコメント

2013/10/4 09:59:51

降参 回答頂いた皆様、ありがとうございました。みなさんの言う通りですね・・家計簿をつけた方が良いと思って一度話しをしましたが、三日坊主ならまだましで1日やって無理って言われました(>_<)何度も話し合いはするのですが、嫁さんは短気なのですぐに切れて話になりません。
100歩譲ってへそくりなら貯める気持ちがあると言う解釈もできますが、ただ単に浪費家なんだと思います・・
色々なご意見、アドバイスありがとうございました。

「3人家族 生活費 平均」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyj********さん

2013/10/313:30:13

4人家族で年少1人と1歳の子がいます。

8万も貰えたら羨ましいですね。
うちは、お年玉やお祝い金含める金額で6万でやりくりしてますが、冠婚葬祭等に備えて毎月1万の定期してます。

内訳を出して貰い、レシートを取っておくように言って全て見せてもらうべきですね。
内訳を見せられないとか面倒臭いとか言い出すなら上げる必要もないです。
本気で上げてもらうには、真剣さが必要かと思います。
うちは、3人家族の時に、5万では足りないと言って、レシートをすべて見せて納得してもらった上で翌月から1万上げて貰いました。
買うものに関しては、多少相談しますが、事後報告で高いものでも文句は言われたことないです。

物価が高いとかなら多少食費は掛かるにしても8万では余裕に思います。
質問者様が、8万でやってほしいと考えるなら、何かを削ってやりくりしてもらうのが1番です。
食費なら、1品減らすとかです。
うちは、6万以上は上げられないって言われてるので納得してやりくりしてます。

nat********さん

2013/10/301:26:58

食費と生活用品、雑費だけでしたら8万は多いと思います。
生活用品の内訳がわかりませんが…衣服代や奥さまの化粧品、美容院、お小遣いなどはどうなっているのでしょう?

奥さまは家計簿をつけていますか?
何にいくら使ったのか分からないと、あるだけ使ってしまうかもしれませんね。
家計簿をつけて見せて貰ってから、検討されると良いのではないでしょうか。

gc8********さん

2013/10/219:54:20

うちは子無しですが
生活費として嫁に10万渡しています。
そのうち2万は嫁の小遣いです。
奥さんの小遣いが0なんじゃないですか?
それが不満なのかなという気がしました。
ちなみに10万には交通費や医療費も入れていますが
交通費と医療費を合わせても月に5000円くらいなので
食費と日用品、雑費の生活費だけなら7万5千円でやってくれています。
週末は外食が多く、生活費とは別に毎月2万以内にして自分が管理しています。
みなさん5万でやりくりしているとか凄いですね。
うちは10万渡していても月末には「お金ない~」って言ってます(笑)

stc********さん

2013/10/215:23:28

むしろ多い感じがします☆

プロフィール画像

カテゴリマスター

lov********さん

2013/10/214:59:54

8万の内訳を聞かれてください。