ここから本文です

友人の無謀な夢を応援するべきか、説得するかで悩んでいます。

por********さん

2013/10/211:23:51

友人の無謀な夢を応援するべきか、説得するかで悩んでいます。

友人が仕事を辞めてフリーのイラストレーターになりたいと言っています。
たしかに絵は上手いですし、ブログでも沢山アップしています。でもプロになって食べていけるレベルではないと思います。
それにこれといった特徴がない絵なので、ライバルは星の数ほどいると思います。

なので正直に、「仕事を続けながら趣味程度に描いていた方がいいよ?」と言ったのですが聞く耳を持ちません。
今の仕事は嫌だから辞める。30歳になるまで2年間は一日中描いて修行する!もし叶わなかったら結婚して専業主婦になる!それもダメなら再就職すると言っています。

私は甘い考えだと思いますが、プロになれる可能性はゼロではありませんので応援してあげた方がいいでしょうか?
それとももう一度説得した方がいいでしょうか?

補足あと、違う質問ですが追記します。
昼のテレビで紹介されていた、これからの自分がどうなるのかが伝わるところがあるんですが、
それをみててびっくりしました・・・
今わだいになってますが、たしかにこれから本当にそうなりそうな内容が来て、おどろいてしまいます。
私以外も気になるんですが、みた方はどんな内容でした?

閲覧数:
61,591
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

RINGringさん

2013/10/212:30:02

>なので正直に、「仕事を続けながら趣味程度に描いていた方がいいよ?」と言ったのですが聞く耳を持ちません。
>それとももう一度説得した方がいいでしょうか?
→一回言ったんだったらもう十分でしょ。「説得」ではなく「大きなお世話」だと思いますよ。

友達が心配なのはわかりますが、求められてない批判をしたところで仕方ないです。
「私はよくわからないけど、自分で決めたんだからしっかり頑張って。応援するよ」
って感じでよろしいかと。

質問した人からのコメント

2013/10/3 16:45:46

驚く ありがとうございます。意見が聞けてよかったです。

下の回答の方もありがとうございます。あのサイト凄いですよね・・・
内容を見ると少しおどろきますね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

イラストレーター の求人情報(6,958件)

【デザイン/デザイナー・イラストレーター】 【デザイナー...
  • パンパシフィックフーズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県稲沢市
an(アン)
接客・販売・作製が主なお仕事です。長期勤務者歓迎!正社...
  • はんこ屋さん21武蔵小山店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 東京都品川区小山
らくらくアルバイト
広報のお仕事 イラストレーター経験者 オフィスワーク / I...
  • テンプスタッフフォーラム(株)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,050円
  • 島根県出雲市
ジョブチェキ!
外注管理(ソーシャルゲーム)、デザイナー_3D_アートディレ...
  • PUBG株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都渋谷区渋谷
CREATIVE JOB
グラフィックデザイナー、イラストレーター/アートディレ...
  • 株式会社キャリアデザインITパートナーズ
  • 派遣
  • 年収400万円〜
  • 東京都
イーキャリアFA
【2Dイラストデザイン/派遣社員】時給1450円~/名古屋市西...
  • ディプロス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 愛知県名古屋市西区
日本求人センター
事務Staff イラストレーター経験歓迎&スキル不要部署もあ...
  • マルヤ 本部
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 埼玉県春日部市小渕・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
[P]個室で作業すっぴん・私服勤務OKデザイナー
  • 飯田セロフアン株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
デザイナー 商品企画 生産管理 品質管理 縫製仕様書作成業...
  • ワコールキャリアサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 東京都
Fashion HR
イラストレーター ★新オフィスの快適空間にて、女性向けタ...
  • 株式会社ジークレスト【イラストレーター】
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,750円
  • 東京都渋谷区
イマジカデジタルスケープ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miw********さん

2013/10/316:45:36

ほそくの部分、知ってたので回答します。
番組のはこれですよね?
http://s19.yscafe.net/
私もみてましたが、なんであんなにこれからの事がわかるのか、みてて驚きました。
私も一度やってみましたが、たしかに内容を見ておどきますね。

ngs********さん

2013/10/216:00:14

何で同じ質問を消してもういちど上げるの?
前に得た答えに納得行くものがなかった?

望む回答を得られるまでこんな真似続けようとするあたりで
あなたのハラは決まっているのではないでしょうか。

28歳のくせにこの程度の事を背中を押してもらわないと
決められないとか子供すぎます。
こんな子供に説得されるお友達もとんだ災難ですね。

lem********さん

2013/10/213:18:31

説得したって聞きませんよ。
本人が望む事をやらせてあげればいいです。

そう、上手いだけではダメ。人と違った何かが無いと先ず無理でしようね。

loy********さん

2013/10/211:58:40

>なので正直に、「仕事を続けながら趣味程度に描いていた方がいいよ?」と言ったのですが聞く耳を持ちません。

私だったら、「現在の仕事を続けながら、週末起業的にフリーイラストレーターをすればいいんじゃない?」とアドバイスします。
本職以外で、在宅で起業できるような趣味があるというのはとてもうらやましいです。

また、このご時世では会社勤め以外に副業を持っておいたほうが心強いです。

是非ご友人の私のアドバイスも伝えてあげてください。

bos********さん

2013/10/211:30:22

その方は2年間どうやって食べて行かれるのでしょうか。親元?

何事も最初からいけるってことで独立自営する人はそうそういません。でも食べる当てがあるならいいのでは。

それと僕も全然違う自営していますが、一番重要なのはお客さんです。世の中よっぽどの腕がある人以外はお客さんがそっちから寄って来ることはまぁありません。では売り込みするか、どこかに見込客があるかってことです。あなたがその方の心配するのであれば、その辺は大丈夫?ってお話されては。幾ら素晴らしい絵を描いても買ってくれる人が居ないと話にならないのです。