ここから本文です

プレロテについて教えてください。

bur********さん

2013/10/212:02:09

プレロテについて教えてください。

①本来前向きで踏み切るジャンプを後ろ向きで踏み切ったり、後ろ向きで踏み切るジャンプを前向きに踏み切るのがプレロテですね?

②エッジ系のジャンプはある程度のプレロテは認められているそうですが、どのくらいのプレロテであれば認められるのでしょうか。

③プレロテで跳んでしまった場合、採点はどうなりますか?


④プレロテで回転不足をとられた実例を教えてください。

●●選手の、××大会、ショートの3sみたいな感じでお願いします。

補足⑤プレロテ+着氷時の回転不足はどのように採点されますか。

閲覧数:
429
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2013/10/223:23:34

①本来前向きに踏み切るジャンプを後ろ向きで踏み切ったり
後ろ向きで踏み切るジャンプを前向きに踏み切ってしまうというのは
「ごまかした踏み切り(Cheated take off)」と呼ばれています

②テクニカル・ハンドブックには明記されていませんが
許容範囲として認めれているのはおおよそ4分の1以上2分の1未満です。
インやアウトのエッジに乗って図形を描くことから始まったフィギュアスケートでは
ジャンプはターンの延長上にあると考えられています。
アクセル、サルコウ、ループなどのエッジ系ジャンプなどは
回転の力を生むために、踏み切るときのエッジの向きが、
滑走している向きに対して垂直(1/4回転した状態)に近い状態でないと、
回転のきっかけを生み出すことは出来ませんので。

③ごまかした踏み切り(Cheated jump)とみなされると
UR判定でなく基礎点が1回転少ないものになるダウングレード判定となります

④回転不足判定に関してビデオのスロー再生対象となっているのは着氷時です。
離氷時に関しては通常再生です。
開店不足判定を取られているのは着氷時に4分の1以上2分の1未満の
回転不足ととられているものばかりです

男子シングルのエヴァン・ライサチェック選手の3Aが
ときどき離氷が遅れて後ろ向きになるという指摘を
技術審判から受けたことがあるそうですが
チートが原因で回転不足と判定されたかはわかりません

質問した人からのコメント

2013/10/7 17:48:30

降参 いつも丁寧な説明をありがとうございます。
わかりやすくて、やさしい文章がとてもすてきです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai********さん

2013/10/216:38:38

頭ではわかっているのですが説明が難しいです。
他の回答者さんに任せますね!

一番詳しいのはもちろん"浅田真央"です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる