ここから本文です

お位牌へ戒名を入れる場合、夫婦連名か別々か。。。 真言宗の智山派です。

ren********さん

2013/10/216:42:16

お位牌へ戒名を入れる場合、夫婦連名か別々か。。。
真言宗の智山派です。

母親の49日法要に向けて、本位牌を購入しようと思っています。

ここで質問です。
既に家のお仏壇には
5年前に亡くなった父親の戒名が入ったお位牌があるのですが、
これから同じように母親1人の戒名が入ったお位牌を新たに作っていいのでしょうか?

それともこれを機に、夫婦連名の2人の戒名が入ったお位牌を
新たに作った方がいいのでしょうか?


余り詳しくないもので、正しい作法がよく分かりません。
詳しい方がいましたら、ご教示いただけるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
8,475
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2013/10/221:03:07

戒名を夫婦連名が理想です。
お父様が先にお亡くなりになった時に、
向かって右の位置にお父様の戒名を刻んで向かって左のお母様の位置を空欄にしておきます。
お母様がお亡くなりになれば、
向かって左の空欄へお母様の戒名を入れます。
夫婦は来世の二世の契りを結んでいるのですからそうして上げるべきです。

貴家の場合は、お父様の一人戒名位牌の様ですから、
新たにお母様の一人戒名位牌をお作りになって下さっても構いません。
真言宗智山派ですから位牌の頂部に『ア』字を入れて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「位牌 連名」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2013/10/313:28:12

こんにちわ。

決まっていません。

しかし、前の方がおっしゃっている通りどこぞのお寺の檀家であれば、一応は菩提寺さんに相談してください。最初の人が言っている梵字の件もお寺様によっては入れないでくださいという所があります。

ある地域では、片方が亡くなって夫婦(めおと)位牌にすると、空いた所に吸い込まれてしまうという迷信があり、夫婦位牌を作らないようです。逆もしかりでどちらが正しいとも言えないので、結局は決まりがないのです。『夫婦位牌』にしようが『回出(くりだし)位牌』にしようが、一本ずつのお位牌をお作りになろうが…貴方様のルールで良いご供養ができます事をお祈りしております。


失礼致しました。

kws********さん

2013/10/309:35:32

夫婦位牌の是非は好みの問題だと思いますが、法要の際にお世話になるご住職と相談されることを提案致します。
世間がどう言ったところで、ご住職に認めて頂けないと、法要そのものにケチが付きかねませんから。

ma0********さん

2013/10/309:23:01

基本的に一人一つのお位牌が望ましいです。来年、新盆の時にお位牌を出しますが連名にすると関係ないお父さんまで出すようになります。33回忌以降に連名にして先祖位牌を作るといいです。

tac********さん

2013/10/221:50:18

宗旨・宗派によって異なってくるとは思いますが、御位牌は夫婦連名の方が一般的です。
5年前にお亡くなりになられた、お父様の御位牌があるのであれば、その御位牌にお母様の戒名を御仏壇屋さんにご依頼されて
彫って貰われると良いですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる