ここから本文です

字を小さく書きたい 大きく書いた字は比較的上手く書けるのですが、小さく書こ...

love2tea_wwさん

2013/10/219:27:18

字を小さく書きたい

大きく書いた字は比較的上手く書けるのですが、小さく書こうとすると潰れます。そのため何かにサインするときなど、バランスが悪く嫌になります。細いラインや小さいマス

の入ってるノートで見本を見ながら練習していますが上手に書けなく、一文字一文字書いていくうちにやる気がなくなります。アドバイスお願い致します。

閲覧数:
1,242
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/300:35:25

極細ボールペンを使う。

白い紙に大きめに字を書く。次にその字よりちょっとだけ小さい字を書く。さらにまたちょっとだけ小さい字を書く。
を繰り返して、だんだん小さい字に慣れていく。

上手く書こうとせず、大きい字の時と同じリズムで、楽に書くのが大事です。

いきなり小さく書こうとするより、サイズは違っても常に一定バランスの形で字を書けるようにすれば、記入用紙に合わせて書けるようになります。

質問した人からのコメント

2013/10/9 12:47:10

お二方、ありがとうございました!早く慣れるようもう少し頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mrkeirin2826さん

2013/10/223:43:44

なるほどね。確かに小さい字は難しいです。というのはある程度の大きさの字には字の一画一画に長さがあり全体のバランスを取りながら修正しながら書くことが出来ます、と言うか誰でもそのように書いていりはずです。ところが小さい字は一画の長さもないので修正出来ないわけです。参考にはならないかも知れませんが、これは慣れしかありません。普通の大きさである程度のレベルになれば小さい字でもそれなりに書けるようになると思います。余り気にする必要はないでしょう。