ここから本文です

エクセルで「。」が「.」になる現象が本日多発しております。何でなのでしょうか?...

takahiro9089さん

2013/10/222:00:10

エクセルで「。」が「.」になる現象が本日多発しております。何でなのでしょうか?直りますか?

エクセルで本日から「。」が「.」になる現象が起こりました。
サイトを調べるとプロパティを見ろだとか書いてありますが、初期設定に戻しても変わりません(変えたつもりもないので変更はキャンセルできないとポップアップが出ますが無視してやってみました)。
エクセルを一度終了すると直ったり直らなかったりまた戻ったりと、よくわかりませんが、根本的には直っていないようです。

何とか直すことはできないのでしょうか。
ウインドウズXPでIMEスタンダードというのが入っています。
ローマ字入力で「、」は出るし文字も出ますが「。」がでなくて「.」となります。

ご教授よろしくお願いします。

補足tonehasiさん
大変迅速なご回答誠にありがとうございます

>半角/全角を押せば日本語入力

ですが
「。」以外はすべて通常通りでてきます
しかし
「。」が「.」となるのです(ここでの記載については「。」は問題なく出てきます。エクセルはダメです)

>一旦PCを再起動して下さい。

これで直ればよいのですが
本日が特別おかしかっただけなら良いのですが
寝るときにシャットダウンして確かめます
もう少し質問を立てたままとさせて下さい

閲覧数:
44,607
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klosongsさん

2013/10/223:09:04

IMEスタンダードを使用しているのでしたら、「Microsoft Office IME 2010」を
ダウンロードしてインストールすることをお勧めします。

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=30390
InputMethodEditor x64 ja-jp.exe 78.2 MB (64ビット用)
InputMethodEditor x86 ja-jp.exe 78.1 MB (32ビット用)
<参考>
http://support.microsoft.com/kb/958406/ja
自分のパソコンが 32 ビット版か 64 ビット版かを確認したい
(Windows XP なら、普通は32ビット版です。)

なお、IME(言語バー) の「ツール」⇒「プロパティ」⇒ 「全般」 で、
「句読点」の設定を確認してみてください。
また、Excelで、変換操作「。」となっているものが[ENTER]で「.」 に
なる場合は、Excel のオートコレクトの設定の場合があります。

質問した人からのコメント

2013/10/3 19:53:01

降参 klosongsさん fugukitisanさん tonehasiさん
大変迅速なご回答誠にありがとうございます。
よくわかりませんが、本日はちゃんと使えるようです。
いろいろご教授いただいたのに、それを試す(それで直ったと判定する)ことができません。もちろんまた発生した場合には試したいと思います。
「句読点」の設定は大丈夫のようです・・・
一体なんだったんでしょうか。お手数をおかけいたしました。

ご教授誠にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fugukitisanさん

2013/10/222:56:33

↓の手順で直るって

エクセルでのみ句読点「。」が「.」になって戻りません
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2191030.html

tonehasiさん

2013/10/222:47:20

IMEが日本語入力になっていないからですから、半角/全角を押せば日本語入力になります。出来ないときは一旦PCを再起動して下さい。