ここから本文です

ハエトリグモ、最近家の中に沢山います。子どもたちには「ハエを取ってくれる優し...

lam********さん

2013/10/310:16:59

ハエトリグモ、最近家の中に沢山います。子どもたちには「ハエを取ってくれる優しいクモさんだからやっつけないで!」と、言ってるのですが…。
ハエトリグモは自身の体より大きくて素早いハエ

をどうやって取っているのか、そもそも、ハエトリグモがハエを取っているところを生まれてこのかた見たことがないので、本当にハエを取るクモなのか、疑問に思いました。
ハエトリグモというのは名前だけだったりしますか?
本当にハエを捕食していますか?

閲覧数:
3,293
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysp********さん

2013/10/312:29:21

ハエトリグモはその名の通りハエを捕まえます。
まず壁などにはりつき、待機します。ハエトリグモは眼が非常に発達しているため、獲物を凝視できます。そしてハエが近づいてくるとジャンプして飛び付き、そのまま牙を突き立てて毒を注入し、食べます。場合によってはそのままぶら下がります。ハエトリグモは「牽引糸」という命綱をいつ引いているため、バンジージャンプのようになります。
ただ、実際はハエよりもカやユスリカ、ガ、ガガンボ、シミ、ゴキブリの幼虫、他のクモなどを多く食べます。

質問した人からのコメント

2013/10/6 12:52:04

ありがとうございました!
謎に思ってたのでスッキリしました!
ハエトリグモ、いい働きしてくれてるんですね。これからも仲良く同居します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる