ここから本文です

台湾語を教えて下さい! 台湾語でエロい意味で 「イカす」 って何て言いますか?

kar********さん

2013/10/311:13:57

台湾語を教えて下さい!

台湾語でエロい意味で
「イカす」

って何て言いますか?

閲覧数:
1,872
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s30********さん

編集あり2013/10/315:15:55

いわゆる台湾語とは東南アジアの華僑間で【ホッケン/福建】と呼ばれる
【他称ミン南語、自称河洛語】なので、
それに基づいて案内するのなら、

【エロイ意味でのイカス】という言葉は存在しません。

色気のある女性を見て褒めるつもりで言うのであれば【水/スゥイ】と言うが、
身内か知り合いじゃなければ、普通は言わない。

ナンパのつもりで面と向かって言うのであれば
警戒されるか、
運良くひっかかったところで、あばずれwということになるんでしょうね。


とある女性のことを話題にするのであれば、

【イー チン ウ ツァボーラン ビー】 と言う
彼(女) 真 有 女人 味
=まことに彼女には女性らしさがある。

*ちなみに”カッツエーア’なる音から想像される台湾語は’較多啊’=’より多いよ’という意味にはなるのだが、質問の答えにはならない。それに台湾語=河洛語は漢語以前の言葉なので、日本語の変化形というより寧ろ漢語から語彙を取り入れた日本語の方が河洛語に似ているというべきだろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/10/915:24:24

응???????????????)!?????????????????????????

nkf********さん

2013/10/313:59:51

”カッツエーア’

いやはや台湾語はドンクサくて良いですね〜、
競輪場帰りの汚いおっさんが酔っぱらって喋ってるみたいな気分でとらえて下さい。
台湾語です、中国語(国語)ではないので混同しないで下さいネ。
ついでに此れは日本語の変化形じゃないかと以前から思っているんですが、あんまり確証がないんですハイ。