ここから本文です

ママ友にいちいち説教くさく指摘をしてきて、めんどくさいです。 どんな対応をし...

man********さん

2013/10/312:38:05

ママ友にいちいち説教くさく指摘をしてきて、めんどくさいです。
どんな対応をしたらいいのでしょうか?

自分の事は棚にあげ、人のあらばかりを見つけいちいち腹を立てているママ友…
長い

付き合いなので、そのへんは寛大に受け止めていたのですが…。
最近悪口ばかりで嫌気がさしてきて
そのうえ、私がちょっと愚痴をこぼしたところで、人としてどーなの!とひどく叱られてしまい、
あんた、呼ばわりされたため、
私も鬱憤が爆発し、ケンカになってしまいました。その後、言い過ぎたかなと一応は私は謝りましたが、
自分は今は頭が回らなくて、なんと言っていいかわからないというので、ほかっておきましたが、

その後、
色々、嫌な目にあったようで、何もなかったかのようにラインで前みたいにメッセージを送ってきて、また愚痴ってきました。

もう正直、かかわりたくなくて
あまり気づかれないように、話をそらしました。相手にしたせいか、
上機嫌で私に感謝されました。

もう、借りていた本も早めに返してしまおうかと思ったら、子供が帯の表紙を少しだけ破ってしまい…セロハンテープで補修をしました。そして600円くらいのクッキーを買い、大事な本をごめんなさいと謝った際
ついつい、子供がやってしまって…と言いました。その場は全然気にしなくていいと言われましたが
あとになって、ラインが来て…
そーゆー場合、子供がやったと言ってしまわない方がいいよ。言わないのが正解だよ。
と言われました。確かにそうです、反省しました。
しかし、めんどくさいなーと、そんな風に思ってはいけないと思いながら…腹が立ってきてしまいました。本も私から貸してほしいとは言っておらず、むこうから、
いい本があるから貸してあげるから読んで!と言われ紙袋に入れたのを持たされました。

ラインを無視することもできず
最近は来ても返事が難しくて困るので、しっかり時間を開けてから、読んでよく考えて返信しています。が、本当に面倒くさいです。

いい感じでスルーする方法はないでしょうか?

補足それと、子供が破ってしまったことを言わない、という事に正解とかあるのでしょうか?
全部自分が正しいと思っている人との付き合いは大変ですよね。

夫婦揃って、大変なモンスターペアレンツで学校の先生を人間扱いしない発言に嫌気がさしていました。違う、なんて言おうものならすごい勢いで攻撃されそうなので、怖くて言えませんでした。

自分から友達をどんどん減らしていっています。たぶん理解者は私と旦那だけだと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2013/10/815:23:42

そういう自分がいつも正しくて、その正義を押し付ける人っているんですよ。

いちいち友人に説教したり、指導したり。学校とかに異常に不満があって、素行の悪い自分の子供の事を異様に肯定していたり。人に暴言はいて嫌な思いさせたくせに勝手に機嫌良くなってケロッとして接触してきたり。本当面倒な人種です。
治りませんよ。

上手く既読を遅らせて離れたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/9 08:41:27

全くその通りの人です!めんどくさいです。
既読を遅らせ、着信には出ませんが、ガンガン連絡してきます(((・・;)
でも、怖いので少しずつ少しずつ離れていきます。
皆様の回答…すべて参考になりました。
私がしっかりしなきゃですね、ありがとうごさいました。
また相談させてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

編集あり2013/10/523:23:39

付き合いは、強要されて付き合うものではないので、ママ友は、二の次で、趣味や違う価値観で楽しめる人はたくさんいますよ。近くで、多くなくても良いと思います。

井戸端会議は参加しないし、ほっときますね。話したい人が話せば良いかな位のノリで、最初から、余り、腹の内は見せてないです。だから、人付き合い、出来ないオーラだしまくりです。無視も変だから、会えば、挨拶とか最低限のマナーで時の挨拶だけして、深い話はしない。

ウマが合わないと生理的に感じたり、自分が一緒にいて、精神的に疲弊感がある場合は、最初から、入りません。徹底してますね。私の場合は、あえて、人付き合いは、近くは避けてます。

子どもがいるから、余り、派手な断り方も出来ないし、イジメられたら、可哀想ですもんね。

出来るだけ、貸し借りもしません。これは、昔からですが、あの人に貸して、誰々に貸さない貸したと言う、不公平が生じさせない為です。

中立にいても、どこで、角が立つかわかりませんから、最初から、借りない貸さないにしてます。子どもがどうしても欲しい場合は図書館や、児童館、子ども向け遊び場など、行ける範囲内であそんでます。

ママ友も自分の時間で忙しい人か、あえて、余り、他人に干渉しない。詮索しない人は楽です。気が向いたら、他愛ない世間話が出来る位が楽です。中には、親身になりたい人もいるみたいですが、家庭の諸事情で変わる場合もあるから、深入りしてません。

小◎慶子さんアナウンサーでフリー活躍されてますが、ママ友は仲間外れする人とか、ウルサイ人は最初から省いてくれてありがとうまで、言ってますよ。人付き合い悪いオーラ出してたら、相手も察知して、言わなくなったとか。

面倒くさくてよいと思います。人間だし、嫌な事を精神的に参るまでするのは、よくないし、お母さんも人です。嘆きますよ。人間関係も見え過ぎたら、嫌になるから、放ったらかしな人は楽ですよ。

好きな時間を有意義に楽しめる方がよいじゃないですか?ママ友より、家族や、他の時間を楽しみましよ。出来る範囲内であくまでも、上記はご参考までに。

ann********さん

2013/10/318:31:09

ブロックして、どうしたのと聞かれたらやめたというのはどうですか?

yur********さん

編集あり2013/10/317:40:07

ラインの返信についてよくわからないのですが
ラインを返すのに1日か2日くらい開けてみてはどうですか?
「ごめんね。最近忙しくて・・・」で。
たぶん、そのママ友は何かしら反論してくるはず
「きちんと、その日に返信しないと失礼だよ!」
とか何とか言ってきたらチャンスです。

「そうだよね~。本当にごめんね。多分この先ちょっと忙しくなるんだ。
すぐにライン返せないし、貴方にも悪いから、ラインは当分お休みしよう。
余裕が出てきたら、こっちから連絡するね!」

とずーっと連絡せずにお休みするってのはどうでしょうか?

補足を読んで。
何が正解かはわからないけど、私なら
親である私と一緒に子どもと謝るかな。
テープで補修もしません。するなら許可を取ってから。
それでも、相手が許してくれないようならば
可能な限りで、新しいものを買うか、同金額包むかします。

まぁ、帯をちょこっと切っただけで弁償させられたら
悪いのは私だけど、その人は要注意人物として近づかないかな。

ましてや、学校の先生に対してそんな風に言うなんて。
巻き込まれたら面倒だし、今のうち離れた方がいいですよ。

bok********さん

2013/10/316:13:50

引越しをすれば解決です

引越しをすれば解決です

don********さん

編集あり2013/10/317:47:15

補足について
正直に理由を説明したまでだし、正解不正解なんてないと思います。
ただ自分なら、同じ物を買って二冊にして返すかも。探してなければ、あなたと同じ様にお菓子などを買うかなと思いました。
お互い大人であり、よっぽどでなければ説教なんてされたりしたりなんてないのが普通じゃないですかね。
今までの関係が分からないですが、自分が付き合いにくいと感じたら距離を置くしかないと思います。

何だかめんどくさいママですね。
LINEは見ないで削除する!既読にならず、内容も分からないし。
会った時に、携帯調子悪くて最近LINE自体していないと言う。
あえば明るく挨拶して、それ以外は関わらない。物の貸し借りもなし。
無理にかしてきたら、こないだみたいになると申し訳ないから子どもが小さいうちは借りない事に決めたの〜ありがとうねってお断り。
笑顔でいろんな事をお断り〜♪が良いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる