ここから本文です

住宅ローン審査について。至急回答お願いいたします。11月に着工予定で、仮審査OK...

sel********さん

2013/10/320:42:32

住宅ローン審査について。至急回答お願いいたします。11月に着工予定で、仮審査OKで本審査もOK?融資実行証明書も発行されてます。ですが今になって急に融資ができないと連絡がHMにあったそうで

す。
当然、融資しますという銀行からの証明書があるため、請け負い契約済みで後は着工のみなのですが、どうすればいいかわかりません。今は銀行とHMとの話し合い中です。
当然家を買うと決めた時からクレジットカードの使用や借入等もありません。仕事もいままで通り普通にしてます。融資実行証明書が
発行されてても急に融資取り下げってあるのですか?銀行の担当者からも本審査大丈夫ですといわれてただけに、どうすればいいかわかりません。今後どのように対応すればいいでしょうか?
すいませんが詳しくないかたの回答はご遠慮させていただきます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2013/10/321:19:14

銀行に従事している者です。
過去に住宅ローン担当をしておりましたが、上記のような事例は聞いたことがありません。
本審査がOKであれば、そのまま問題なく融資実行が出来るはずです。

しかし、今になって無理という回答が出てきたとあれば考えられる事案は3つです。
①着工業者が何かしらの違反をした(過去にしていた)事が明らかになったこと。
②銀行担当者や関係部署が何かしらの隠蔽・工作をしていた事があった(その事が明るみになった)
③あなた自身の個人信用情報に疑義があった。
正直、実行証明書まで発行しているのであれば訴訟を起こしても勝てる見込みは十分あるでしょう。
こっちは人生で一度の大きな買い物をしているのです。
人生を左右される大事な一面なので凛とした対応をとりましょう。

質問した人からのコメント

2013/10/4 11:59:35

ありがとうございました。損害賠償も視野に入れて行動したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

neg********さん

2013/10/320:57:40

銀行が融資実行証明書を発行しているのに融資を取りやめるということは
余程の違反行為があったということ。

あなたにも心当たりがあるでしょ?

銀行だって理由は教えてくれるはず

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる