ここから本文です

タミヤのラジコンのTT-01を持ってるんですが、ボディーを200ミリのにしよう...

iti********さん

2007/4/2816:23:01

タミヤのラジコンのTT-01を持ってるんですが、ボディーを200ミリのにしようと思ってます。ホイールは何ミリのオフセットを入れればいいでしょうか?
ボディーはシルビア(S13)です
お願いします

閲覧数:
4,531
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2007/4/3006:53:54

 特にTT-01はTA05などに比べ幅が短いので大変ですよね。ボディはクロスか
オプションNo.1かな?どちらも同じ金型ですけどね(笑)。

 ノーマルのTT-01エンツォのリアが200㎜あります。これは4㎜オフのホイールに
ホイールハブが10㎜の物を使い(キットに分厚いのが余分に入ってたと思います)、
さらにロックナットのねじ山が足りなくなるのでホイールアクスルも専用の物を
使って伸ばしています。

 当然フロントにもこれは有効です。ただしスクラブ半径が大きくなるので操縦性が
犠牲になります。ですが多分ドリフトだと思うので無視してもかまいませんよ(笑)。

 また、スクエアーからアルミ製の同様のハブ/アクスルセットも出ています。
高額ですが精度が良いですよ。もちろんバラでも買えます。

 ドッグボーンを樹脂ではなくTT-01Rのような標準的な金属性にして入る場合は
アクスルはTG10Mk1のロングホイールアクスルが使えます。また、ユニバーサル
シャフトにしたい場合はトビークラフトからやはりロングのタイプが出ています。
ただ、残念ながらトビーのものとタミヤの物ではドッグボーンやクロススパイダの
互換がないので補修パーツは流用できません。

 単純にホイールのオフセットを8㎜程度のものを使えば済む話ですけれど、上記の
方法だとホイールの種類の選択肢が増えるので書かせていただきました。
 

質問した人からのコメント

2007/5/1 20:37:56

詳しくありがとうございます。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m16********さん

2007/4/2922:26:57

タミヤOPのロングサスコンバージョンを組み、+6(エンツォフェラーリのホイル)を
いれてやればほぼ、狙ったとこにくるでしょう。

ncp********さん

2007/4/2817:02:47

190mmボディーで+6まで入るはずなので、+10は入るでしょう。
200mmのS13ってありましたっけ?

mom********さん

編集あり2007/4/3001:03:31

主人がタミヤのラジコン使用者なので聞いてみました。
6㍉or7㍉だそうです。
又は、ヨコモの深リムを入れたいのであれば、
ホイールハブの細いものにすれば良いそうです。