ここから本文です

Super GTのスタートに関する質問です。 GT300クラスは、どのような...

tak********さん

2007/4/2816:36:04

Super GTのスタートに関する質問です。 GT300クラスは、どのようなタイミングでスタートしているのでしょうか? GT500クラスの後ろで、もう一度シグナルがセットされるのでしょうか?

或いは、GT300クラス予選1位のドライバーが自分のタイミングで加速し始めた時が、GT300クラスのスタートとか? TV中継を観ていても、スタートのタイミングはGT500クラスしか映らないし、何度か観戦していますが、ホームストレートでは観ないのでわからないのです。 気になって仕方がありません。 御存知の方、是非教えて下さい。

閲覧数:
1,026
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

2007/5/223:57:08

・基本的にはGT500と同時スタートで時間計測開始も同じです。
・GT300のポールポジションの車(ドライバー)がタイミングを握ります。
※GT300のポールが気の利くドライバーやベテランドライバーになると、1コーナでクラッシュが多いサーキットや、雨天中のスタートレース(水しぶき大)の場合はGT500から、危険回避の為いつもよりも差を開けてスタートしてますね!

質問した人からのコメント

2007/5/3 20:12:26

成功 なるほど、そうでしたか 納得のいくお答えをありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2007/4/2816:43:39

ストレート半分分くらい間隔開けて、GT500の後でスタートライン通過します。
シグナルは点灯しっぱなしです。
500もそうですが、ローリングスタートでは、
先頭車両の好きなタイミングで加速してOKです(露骨に遅らせるのはまたNGだよ)
SCがピットに引っ込んで、クルマがスタートライン越えた時から追い越し可能のレース開始、って事です。