ここから本文です

傷病手当ての件で電話をしたところ… 会社からは、17日に健康組合に提出したと言わ...

kum********さん

2013/10/415:05:24

傷病手当ての件で電話をしたところ…
会社からは、17日に健康組合に提出したと言われましたが、健康組合に確認したところ届いてないと言われました。
こういう場合どうしたらいいでしょうか。

会社に言うべき

でしょうか。
何回もこの話をするのは、なんか嫌なんですが…
生活もかかってるので…

補足補足です。ただ、申請した覚えのない3月に5日間休んだ分の『療養費』がすこし出ています。この分は申請した覚えはありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

編集あり2013/10/415:45:10

健康保険組合に届いていないということは、何らかの郵送事故、または手続き上のミス等が考えられますので、会社に届いていないということを知らせてあげたら良いと思われます。

この手の話は、「生活もかかってるので」会社は早急に正確に手続きを行うべきで、遠慮無く申し出を行いましょう。

補足を拝見しました。

3月の分が申請していなくても会社はやってくれたから、今回は待つ、と言うのもあなたの判断です。
お好きなように・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yyy********さん

2013/10/709:23:12

補足のみ。。。
傷病手当金と療養費は違いますよ、、

療養費・・・被保険者が医療費を全額立替払いし、あとで請求することにより保険者(健康保険組合)から費用の支払うを受ける制度

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる